こんにちは。

プラスマイナスの まつたにゆきこ です。

 

🔻プロフィール

 

 

 

 

今日は節分。

 

午前中の「節分ヨガ祭」にご参加いただいた皆さま

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

その際お話したのですが

 

節分の豆まきや

夏越の大祓いなど

 

季節の儀式とか行事は

やった方がいい、というお話。

 

開運のため?

感謝のため?

 

それはそうだけども…

 

実のところ

 

自分自身の中で

「区切りをつける」

 

という意味合いが大きく

だからこそ「開運行事」となるようです。

 

頭の中や

心の中で、やるのではなく

実際に「からだ」を使って行うことに意味があります。

 

身体で感じる「実感」が大事なのです。

(人間だもの…)

 

五感で感じること。

生きているということ。

 

 

凶事があっても

切り替えられる。

 

その凶事ですら

実は善き方向へと修正されるための

出来事とも言えます。

 

次へ進むために

現状を受入れつつ

そこに居続けないために

スパッと切り替える。

 

 

 

 

豆撒きの時の

あのパチンと豆が当たって弾ける音

 

パン!という柏手と同じ

祓いと祈りの音

 

 

 

 

節分はその最たるもの。

 

2023年が後味の悪いものであれば

2024年が始まる直前の晦日(立春前日)に

魔(マ)を滅(メ)して(豆)

豆撒きでお祓いして、2024年を迎えよう!

 

という開運儀式。

 

区切りがあるから

次に進める希望の一歩となる。

 

 

そう思うと

神事と言えることも

もっともっと

身近に取り入れられるのではないでしょうか?

 

---------------

 

「開運」とはいうけど

「閉運」とは言わない。

 

停滞している時は

自分で「閉じている」(こじらせている)率が高く

だからこそ「開運」アクションが

開く・流れる・動くキッカケになるのだな。

 

 

ということで…

マンション住まいに関わらす

 

鬼はー外!

福はー内!

 

といつもながらのドでかい声で

豆まきを終えまして…

 

ブログを書き書き…

 

2月の運勢記事、後半スタートです指差し

 

 

  2月の干支

 

そもそも干支とは…?!

干支は60個あり、年・月・日・時間

 

それぞれに巡っています。
 
《月の場合》
干支が1か月ごとに巡る。
1年は12か月=1周すると60か月
=5年で一周
 

 

2024年2月は

丙寅という干支が巡ってきます。

(2/4~3/4)

 

 

🌞=太陽

🐯=初春(土の陽、火の陽、木の陽)

 

丙寅

 

寅の蔵干より

 

戊=食神(25%)

丙=比肩(25%)

甲=偏印(50%)

 

十二運星=長生

 

 

景色にするとこんな感じ。

 

 

 

 

春の樹木

 

太陽の光輝く中

しっかりとした大地から

春の芽吹きを迎える

 

 

明るく

伸びやかで

積極性があり

ゆとりも感じられる

 

新しい可能性や

希望が広がる。

 

そんなところでしょうか。

 

このキーワードから

どんなイメージが広がりますか??

 

 

 

 

若い木の芽が育ちゆく

はじめの頃。

 

天干は「丙=太陽」ですから

明るくて、ノリのイイ感じ♪

 

丙寅は

そんなノリの良い干支。

 

 

大胆豪快で

決断力もあり

素直で、自分の感情を大切にする

お人好し

 

一度こうと決めたら

どんな場面でも物怖じせず

ユーモアを活かし

楽しみつつ、困難すら乗り越えられる。

 

未来志向で精神充実

 

風流好きで芸術と縁

 

そんな風に

調子がよい時はいいけども…

 

 

 

今年=甲辰年

2月=寅月なので

「木」の要素がモリモリ。

 

甲=木

辰=土(だけど「木」の要素を含む)

寅=木、火

 

=ちょっとイライラしがちにもなるかも。

 

五行でいうと「木」は

「肝」=「怒り」の感情と繋がりがあります。

 

 

この2月は、

思うように事が運ばない時、

イライラ傾向に傾きそうです。

 

ただでさえ

春の季節はそうなりがちですが

今年は特に「木」要素が強めの春。

注意が必要でしょう。

 

お怒りモードにスイッチオンする前に

美味しいものを食べたり

楽しく語らったり

歌ったりしつつ

ストレス発散を心がけましょう。

 

太陽の光を浴びる、

あ、ひなたぼっこか(笑)

 

時にはこんな風に

ぼんやり過ごす時間も大切に。

 

---------------

 

「芽吹く」ということは

地中から色々出てくるわけです🌱

 

 

ここ数か月の間に、温めていたものが

表に出始めたり

やることてんこ盛りな数か月がスタートする…

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

地中から芽吹く時が

一番パワーが必要になります。

 

また

地中から出ることを考えると

決して美しいものだけではないでしょう。

 

古く閉じ込めていた熟成した何かも

表に出がちな時とも読めます。

 

閉じ込めていた感情や

隠し事などが表層化する可能性も。

 

 

また

新しく来た可能性には乗ってみる!

のもあり!の運気。

 

どんな形になるかはわからないけど

とりあえず「動いてみる」というのも

この2月の運気の特徴でもあります。

 

 

そして

「芽吹く~湧いてくる」と言えば

欲望、希望も、そのひとつ。

 

希望は欲望でもあります。

欲望は希望でもあります。

 

欲におぼれるのはアカンけど(笑)

自分の「望」に目を向けてみるのも大切。

 

「欲・望」というのも

キーワードのひとつになりそうです。

(特に「肚から湧く」もの)

 

---------------

 

新春鑑定をさせて頂く中で

今年2024年は

皆さん個々それぞれ

「スタートダッシュ感」感じる運気の方が多く

これも「今年」の特徴の一つ。

(前半駆け抜け、後半ゆっくりじっくり)

 

そんな甲辰年2月に

最も大切なのは…

 

自分のペースを守る

 

ということ。

 

甲辰年のスタートダッシュの運気の波(世間や周囲の波)に

吞み込まれぬように。

 

それでいて

柔軟に乗りこなしていくように🏄

 

「私のペースに気付く」には

「からだの声に耳を澄ます」ことが有効です。

 

今月は疲れたら特に

五感を使って癒す時間を持つことをオススメします。

 

 

  以上のことから…開運アクションは?!

 

 

    

【開運アクション】

 

2/10の旧正月に、計画・目標の見直し&スタート

 

 お正月に出遅れた感があったり

 このひと月で状況が変わった方にオススメ

 

 

イラっとしたら、五感で癒して

 

 食べる、語らう、歌う、ひなたぼっこする

 

 

新しく来た可能性に乗って吉

 

 結果を求めず「動いてみる」

 (=That's YOGA)

 

 

肚から湧く声に、耳を澄ます

 

 自分の「欲・望」に耳を澄ます

 

 

自分のペースを守る

 

 いろんな波がやってくる中

 翻弄されるのではなく、柔軟に乗りこなして

 チャンスを活かすためにも「守る」。

 

簡略化して書くと

ざっとこんな感じ。

 

---------------

 

暖かな春の太陽の下で

芽吹かせ、育みたいと思う

あなたの希望・夢はなんですか??

 

 

明るい太陽が

好奇心に向かって駆け回る

あなたの道を照らしてくれる。

 

もしくは、もう

その太陽に

自分自身がなってしまいましょう!

 

みんなが太陽!

これぞ「ひのもと」にっぽん🇯🇵?!

 

なんてな(笑)

 

 

先日「もんじゅのちえ」でもお世話になっている

ことほぎさんのメルマガに

 

自分自身が福でいましょう。

 

福を得ようとするのではなく

福でいる。

 

ニコニコしていられない時も

あるかもしれません。

 

誰かが見ても、自分が見ても

笑顔でいるように。

 

口角を上げると

脳は笑っているから

楽しいと認識します。

 

楽しい時は遠慮せず笑い

大変な時、辛い時は

自分が笑顔になれるものに触れて

心を緩めましょう。

 

と書いてありました。

 

 

 

 

 

これを朝読んで、ハッとさせられ

そして、なんだかホッとしました。

 

そうじゃんニコニコ

福の素は、自分の中にあったんだ!って。

 

一日のはじまりに読めて

おかげで善き一日となりました愛

 

 

この精神ってとても大切。

 

運気や占い云々の前の

人として生きるのに大切な大前提のこと。

 

 

こんな素敵なメルマガを

毎朝届けてくださることほぎさん

 

 

私の心のオアシスです(笑)

いつもありがとうございます🧡

 

 

 

 

さぁて、みなさん

 

2月も

このお福ちゃんみたいに

朗らか福顔で参りましょう♪

 

   


 

 

 

運気はグラデーション。

 

季節が巡るように

徐々に移り変わっていく。

 

 

今書いたことは

ほんのひと匙のエッセンス。

 

生まれもった干支によって

影響を受ける時期も様々。

 

 

 

あなたが行きたい方向へ向かうための

一つの道具として、

運気予報を活用してもらえたら最高デス飛び出すハート