こんにちは。

元気になる四柱推命

「プラスとマイナス」のまっちゃんです。



🔻まっちゃんってこんな人





このところ清々しいお天気が続いていますね~。

それだけでご機嫌さんになれますね♫



でもでも

毎年この時期ってこんなに暑かったっけ??

 

真夏か?!ニヒヒ

 

と思わせる気候ですが…

 


ハイ、四柱推命的にはです!




6月は「仲夏」

夏の盛りの時季です。

 

6月が夏の盛り。

違和感ありますよね~。

 

でも、夏真っ盛りです晴れ

 

そして

6月21日は、陽極まる「夏至」




 

しかもこの日は

🌾一粒万倍日&🐍巳の日


暑い?熱い境目の日になりそうですね~。

 


さてさてやっと本題(今月もかぃなニヤニヤ)

 

 

  6月の二十四節気

 

暦の上では

6月6日から

6月=「水無月」がはじまります。

(6/6~7/6)



二十四節気では…芒種夏至

 


《芒種 6/6~6/20》

稲や麦など、穂をつける植物の種をまく頃。

梅の実が色づくとともに、梅雨空と紫陽花の季節がはじまる時季。

 

 

《夏至 6/21~7/6》

一年で昼がもっとも長くなり、夜が短くなる頃。

梅雨の真っ盛りで長雨が続くなか、

夏の予感も高まっていきます。

(暦生活 縁起のいい日手帳より)

 

 

え?「夏の予感」ってどんな??

 

なんとロマンティックなキューン飛び出すハート

暦生活さんよ、おせーて笑



 

梅雨時期なんですが

夏の盛り、陽の極みの6月。


梅雨時期なのに、水無月。

ふしぎ~知らんぷり



水無月の「無」は、

「の」にあたる連体助詞「な」という意。

よって「水の月」という意味。

今まで水の無かった田んぼに、水を注ぎ入れる頃であることから

「水無月」「水月」「水張月」と呼ばれるようになりました。

(ウェザーニュースより)



だそうです指差し

 

 

  6月の干支


そもそも干支とは…?!

干支は60個あり、年・月・日・時間

それぞれに巡っています。

《月の場合》
干支が1か月ごとに巡る。
1年は12か月=1周すると60か月
=5年で一周


2022年6月は

丙午という干支が巡ってきます。

 

=🌞太陽(火の陽)

=🐎仲夏(火の要素、+ちょっと土の要素もin!)

 

どっちも「火」


こりゃこりゃ火祭りですわ~🔥

The 真夏の灼熱感☀️



🔺ホントは正午の時間



🌞「丙」のキーワード

・天高く輝く太陽

・単独トップ

・自己顕示

・明るく陽気

・少々軽率

・気分屋

・人気!

・激性

・短気

・穏やか

・希望

・万物を育成する火

・能動的

・熱中

・理想

・集中(ややオタク?!)

 

 

🐎「午」のキーワード

・盛夏の火・南

・正午(11:00〜13:00)

・健康

・開放的

・激性、激情

・活発行動

・直情径行

・開拓精神

・明朗

・直観力

・冒険心

・飽きっぽい

 

などなど



 

はいはい、出ました

共通キーワード…激性

 

火の要素ですもんね~🔥


「感情面」ともつなげても

イメージしやすいですね



また、5月に引き続き

「傷官」という星の影響も大きいです。

 

《傷官》

感受性が豊か=繊細さ=傷つきやすい

 

なんて流れもあり。


感情が出やすいひと月となりそうです。



それにプラス

今年は「壬寅」の年でありますから、


深く考えず

パッと勢いに任せて口にしちゃう力も手伝います滝汗

(言葉はやさしくもあり、刃になることもあり)




こんな風に

運勢に振り落とされぬよう煽り



思わずバッと怒りに任せて

なにか口走りそうになったら


はい、そこで一呼吸💨


一息おいてみましょう。

 



そして、逆にね

その情熱

「作品作り」に活かすのも善き善きウインク


絵を描く

文章書く

 

美しいものや芸術に触れる





身体を動かして気持ちよい汗をかく

身体を動かしてお部屋の掃除でさっぱり!とか

 

気持ちを落ち着かせるのに

「身体を使う」のもオススメ!





その情熱、

アナタはどう使う??

 

 

高い目標に向かって、

サラブレッドのように駆け抜ける?





それとも

道産子のようにじっくり力強く立ち向かう?!




 

あ、どっちにしろ、

進みそうですね



こーゆーのもアリかね笑い泣き速そ〜。



そろそろ梅雨時期に入るけど

6月はこの熱い干支のおかげで

ジメジメ空気もぶっ飛びそうですね指差し飛び出すハート

 


6月もごきげんさんで参りましょう愛







お客様の声



 プラスマイナス【公式】/

こちらでは、

イベントやキャンペーン情報など

お届けします。

 

今後プレゼント企画なども行う予定です♪

(毎月、吉日カレンダー🗓プレゼント中!)

 

よろしければご登録の方、

よろしくお願いいたします😊

 

 

🔻こちらをクリック👆💋

または「@mll4722n」をLINE ID検索下さい。