春☆JR九州ウォーキング祝開通!今しか歩けない鉄道トンネル | Miyuky☆Daiary

Miyuky☆Daiary

いつのまにか、10年ぐらいアメブロにいます。ウォーキングと、御朱印集め、寺社仏閣めぐりが大好きです!

折尾駅から4キロ。折尾祭りを楽しむコースだけど、10時からの開催で、しかも、くもりと雨の繰り返しの天気だし、祭り会場にいかずゴールしたので、実際の距離は、3キロ程度。


それにしても…なんで、折尾駅開催のコースは毎回こんなに参加者が殺到するんだ!

今しか歩けない「鉄道トンネル」を、ウォーキングのときだけ歩かせてもらえるのが、鉄ヲタや、鉄道好きにはたまらない魅力なんだろうか?←あきらかにウォーカーというより鉄道目当てだな、というような方達もけっこういた。

今回も、受け付け15分まえにきたにもかかわらず、すでに、受け付け開始で盛況。係りの方が、「受け付けはこちらです!」と、声をはりあげて誘導してくれていた。

折尾駅は、駅の構造上、待たせる場所にかぎりがあるので、受け付け8:30前には受け付けがはじまることがおおい。


なんと、運がいいことに歩きはじめたら雨がやみ、こんなかんじの暗い空だが、傘をささずに歩けた。ここからが、未来のトンネル。入り口


出口。トンネルからでたらこんなかんじのトンネルらしい姿がわかる。


中は、薄暗く、でも、灯りはついていたし、係りの方もいた。うん。ヲタじゃないが、なんだかドキドキした(笑)

だいぶんまえに、このトンネル歩いたときより整備がすすんでいた。

たぶん、線路が開通したら「今しか歩けない線路ウォーク」があるだろうね(笑)
この今しか歩けない線路ウォークていう企画は開通前の駅では、祝い事業で開催されているけど、遠方すぎていけたことない。

だから、ひそかに…期待してる( ☆∀☆)折尾駅でも線路ウォークがあるといいな。て。

で、これ、もらえた缶バッジ

折尾祭りが見れないのは残念だけど、わかって来てるし…

しかも…


今回は、福間駅で開催のウォーキングとのダブルウォーキングをしようとたくらんでいたし(笑)

てことで!もうすぐ福間駅つきますよ。

この福間駅の菖蒲祭りも人気あるからね。

雨でも混みそうな?

おっ!福間駅ついた。現在、晴れ。