死に方を考える | どんどんのエンディングノート

どんどんのエンディングノート

気分障害(うつ病)歴11年。

うつ病による婚姻破綻など、

他にもうつ病以外の病気、子宮内膜症、PMS、PMDD、父親の介護、などなど

2022年7月、乳がんになりました
その闘病記など…

エンディングノートのつもりで、書いとります(´ー`).。*・゚゚


人生100年時代の到来で

ますます、より良く生きるための方法や考察は次から次へと溢れだしてきてるけど


私は自分がうつ病になって、精神が死にかけてる状態だからか
祖父母や親の介護をしてる影響もあって


こんな時だからこそ
死に方」を具体的に考えるのもアリだと

最近は思うんですね



とうしても「死」に関することというのはタブーな感じだけど、



なんかね、

本人はどうかわからないけど
私なら生きてるのかどうか自分がわからなくなっても死ねないなんて、残酷だなあと思うんです。


生かされてありがたいのは
まだ意識があって、自力でやれるうち
大切な人を守れるうち

少なくとも私の場合はそう考える。



だから、私は

死にたいのです


自殺は悪い

確かに良くはないことかもしれないけど

私も自分がこんなになるまでは、自殺なんて絶対にダメだと思ってたけど


無理に生かされたり
人に殺されたりするよりは
いいかな、と私は思う


皆、ほとんどの生き物は死ぬことには変わりないのだから

「生き方」が大事なら「死に方」ももう少し具体的に考えてみても


いいんではないか❔


若い世代の人達はまだまだ考えなくていいけど


中年以降の人間は死に方を考えてみてもいいと思う


考えが浮かばないのならそれはまだ生きたい証拠なんだし…



それに、地球って人間だけが生きてるわけではないでしょう❔
人間のことだけ考えてればいいわけじゃないし


地球がかわいそうです
エゴだらけの人間に汚されて


私は地球になるべく優しく生きたいけど
周りはそういう話をつまらながるし


まあ
とにかく
今の世の中では私は死にたいかな


そんな感じです