今の自分と家族が嫌いなんだ。
自分の幸せより周りを優先してしまう自分と
自分のことが一番でそれが私の存在で成り立ってるということに気づいてない家族。
一般的にはうちの家族のような人達が、
今の世の中の8割だろう。
だからそういう人達は精神的苦労はしない。
残り2割の地味な私達の気持ちになんて気づくはずもない。
多数派で居られることで安心感も生まれ、その分鈍感に生きられるから。
むしろ「細かいこと気にしすぎなんじゃない⁉」と、私達が悪いようにねじ伏せる。
多勢に無勢。
そんな経験、生まれてきてからずっとしてる。
今の世の中は
「危機感のない人」と「自分が良ければそれでいい」という人間が増殖している。
昔が良かったとは一概に言えないが、
まず、相手の立場を考えて発言、行動するということをまだしていた昔のほうが、
少なくとも、うつ病などの精神疾患になる人はこんなに多くなかった。
それだけ、皆の心に余裕があったからだ。
コミュニケーションがまだとれていた。
世の中が便利になっても、
鈍感な8割の人間はさらにパワーアップし、
過敏な2割はその分さらに生きづらくなる。
これはパレートの法則と言って、自然界での多くは必ずこの割合になる。
働き蟻の実験で、2割の真面目に働く蟻だけのコロニーを作ったところ、その中でまた2割の真面目に働く蟻と8割の真面目に働かない蟻とに別れてしまったそう。
自然の法則なら、しょうがないんじゃない?
だから私は、自分で真面目とは言わないけど、
決して鈍感ではない多勢派ではないのは確かだから、もうこの世に自分が居たいと思う居場所を作りたいと思う気力もパワーもないんだ…。(だから、うつになったんだろうけど
)
こんなこと多数派の私の家族や旦那、友達に言っても理解されないから話せない。
またバカにされるだけだから
どうして人間は、
幸せな人を妬むの?
人の不幸を喜ぶの?
こんな人達ばかりだから、生きるのがつらくなる。
死にたくなる。