ふたりめ妊娠~出産記録⑦
帝王切開を終えて、父親がいて、ベッドに横になり運ばれ病室に移動しました。
看護師さん「帝王切開どうでしたか?」
私「2回目ですから、なんとなく流れも分かってましたし、気持ち悪くもないし、大丈夫でした」(というか、皆さんを信頼して産むしかない
私には今この子を安全に産む術がないから)
看護師さん「1回目を経験されてるなかには、知ってるからこそ緊張するって言われてる方もいましたよ」
あぁ、確かにそれもあるかもしれない。必ず無事に目が覚めるなんて保証はない。
赤ちゃんは982g
先生の予想、1㎏は越えてると思うって言われてたけど、ギリギリ1㎏はなかったな。
病室に戻ってもずっとウトウト。小児科の先生が来られて話をされてるけどウトウトが止まらなくて話が入らない。一緒に来られた看護師さんがほれに気づいて早めに切り上げ、また落ち着いてからってことで帰ってくれた。あぁ、子供のこと聞きたいのに何で話が入らないんだ。そして、お腹を切って、からだの芯が冷えて、ずっと寒気がしました。これは、1回目の帝王切開と一緒な症状。ブルブルと震えが来ます。(上の子産んだ時は家族みんないる部屋へブルブル震えた私が来たから、みんな唖然。それくらいブルブル
)
全部朝昼晩、完食していたごはんも食べれず母親のお腹のなかへ。
看護師さん「帝王切開2回目ですから、明日にはひとりでトイレ行ってみましょう」
ひぇぇええええ
が、頑張ってみます...
とは思ってみたものの結局翌日は無理でした
子供がいる集中治療室は私がいるところから離れてるので、お腹の傷も痛いので、さて会いにいってこよ~
と気軽に行けれません。早くトイレもに行けるようにならないそ子供に会いに行けれない~。
その翌日、ようやくひとりでトイレへ。海老のように腰をかがめて、しゃんと立つと糸が伸びて痛い感じがして..
私「子供に会いに行っていいですか?」
看護師さんは時間になると車イスを持って来てくれました。
つづく...
