産後の骨盤矯正

整体の看板を見ると、
だいたいアピールしています。



ママリや知恵袋とかの
産後の不調の対策でも、
骨盤矯正 という単語をよく見ます。



なんでも、
現代女性は筋力の低下で
出産時に開いてしまった骨盤が
自力では元に戻らない、とか。

骨盤を元に戻すと、体調不良も治ります!とか。


私も産後不調で
ツライ思いをしていたので、
藁にもすがる気持ちで行ってみました。



結論から言うと、
行かなくてもいいのでは
と感じました。



もっと安かったら行くけどね、、、
どこも6000円以上しますよね。。。



なぜ行かなくてもいいのか?


結論、
骨盤開きっぱなしでも、
体調不良はだいたい治る!
(私の体験談です)



2回ほど整体に行きましたが、
2回で一万円以上かかったので辞めました。


今でも骨盤開きっぱなしですが、
整体に関係なく、
産後のダルさや全身の筋肉痛、バネ指などは驚くほど改善しました。


考えてみれば、
臨月も骨盤開いていますが、
産後の不調のような症状は
見られませんでした。

つまり、骨盤は関係ないと言うことです。



だったら
スタイルだけの問題になってくるので、
2人目を産んでから
骨盤矯正を考えてもいいのでは、
と思い始めています。


ただ、骨盤が開きっぱなしだと、
血流が悪くなって体の不調に繋がることも考えられますが、
骨盤ではなく、
ほかの要因で不調がでていることが
わかりましたので、
骨盤矯正の優先順位は低めです。




施術者との
相性にもよるのだと思いますが、
私が担当してくださった方は
マタニティ整体もしている
整体にも関わらず、
バネ指や全身の筋肉痛などの
産後の体調不良について訴えても、
自分はそんな症状聞いたことない、
あなたは痛みに弱い方なんですよ、
と言われて二度と行っていません。

私は出産中わめく事が無く、
助産師さんにも静かな方だよ、と褒められたので、
痛みに弱いって事は無いと思うのですが。


産後不調、
やはりマイノリティなのでしょうか。


しかも、残念なことに
自宅でできるセルフケアを聞いてもチンプンカンプン。

安易に、産後のケアは当店で施術してね、
という空気を感じました。



どうやら、
最近乱立している
安価な「もみほぐし店」による競争の激化によって、
とりあえず専門性をつけて、
営業している店舗もあるようです。



ちなみに流行りの もみほぐし店は
国家資格の持たない人が行うため、
整体よりもかなり安価です。

もみほぐし という名称なのも、
マッサージ という言葉だと、
有資格者じゃないといけない、
と言う決まりがあると聞きました。



以前、
別の整体に行ったらすごく良かったこともあったので、
相性の部分もあると思いますが、
骨盤開きっぱなしでも、
産後不調にはあまり関係しない、
と言うのが私の体験談でした。