僕の使っている手帳
昨日うちに届いた手帳は、佐々木かをり氏の「アクションプランナー」。
この手帳は今年から使っているのですが、これが僕の行動を大きく変えました。佐々木さんの、“計画”は「いつやるか?」という時間軸に落としこんで初めて“実行”される、という考え方に共感。実際使ってみると、自分でもかなり驚きました。
ベースになるコンセプトや手帳に施されている工夫については、佐々木さんの著書「佐々木かをりの手帳術」に分かりやすく書かれていますので一読をおすすめします。
7時から22時の時間軸がタテに書かれた1週間見開きのバーティカルタイプの手帳ですが、特筆すべきは、土・日も平日と同じ幅、同じ時間軸でスペースが割かれているところです。
これにより、僕が持っている時間をすべて等間隔で俯瞰でき、その中で仕事や家族、そして自分のしたいことを考えることができる。そして“あれしなきゃ”とか“あれしたい”思った時に、メモやTO DOリストに用件だけを書くのではなく、必ず「いつ?」「どのくらいの時間で?」と問い、仮でもいいから時間軸に書き込む。
これを繰り返していると、佐々木さんが本の中で指摘しているように、これまでやろうと思って出来なかったことがちゃんと出来るようになってくるんです。もちろん、書いても実行できないことは、たくさんありますが、確実に以前よりも、仕事もプライベートもやりたいことができるようになってきている。これは僕にとって、かなり衝撃的でした。
で、さっそく2007年版を「イー・ウーマン 」のサイトで購入した、というわけです。本もここで一緒に買えます。
夏を乗り切る方法
夏休みは仕事が一段落する9月に取ります。かなり楽しみ。
僕にとって仕事の質を高めるカギは、コンディショニングとモチベーションです。
デビュー、といっていいのか・・・
娘のスイミングに行った翌日、つまり昨日ですが、実はそのスクールの、会員を対象とした無料開放の日だったのです。で、妻&娘と一緒に小一時間ほど遊びました。
娘はまだ1歳。腰に巻く浮き袋をつけますが、まだ一人で水から顔を出して泳ぐことはできないので、どちらかが下から支えていなければならないのですが、これがけっこうハードワーク。
いつも上から見ていたときは「水の中だから、ほとんど重さを感じないんだろうなー」と軽く考えていましたがとんでもない。重力の強さを実感です。ある意味、これまで何ヶ月も、一人で娘を通わせてきた我妻をリスペクトです。
ジレンマと成長
これは競技力向上の諸活動に関係している方々、例えばコーチや強化スタッフ、あるいはマネジメントサイドの方など、が自由にこの場に参加し、あるテーマに基づき議論したり情報交換を行ったりするもので、今日は20名弱の方が集まり開催されました。
この会議の特徴は、事前にその回のテーマが告知されるだけで、会議次第や資料などはあえて用意しないところにあります。
この試みには、参加者全員が主体的に話題や情報を提供したり、その場のダイナミズムの中で自らものを考え、自分の事情や状況に置き換え、情報を統合してしていく、そういったプロセスも含めて、この場から得られる情報やネットワークをそれぞれの活動や業務に繋げていただきたいという意図があります。
このやり方には、色々な課題やリスクもあるんですが、参加者のフィードバックをいただきながら評価を行い、より成果の得られるプログラムにしていければと考えています。
で、タイトルに書いたように、今日はちょっと消化不良。このジレンマを成長に繋げなければ・・・。
ピーナッツクリーム
ヤマザキパンのランチパックシリーズ。最近では惣菜系のバラエティもかなり増えて、コンビニで占拠するスペースも大きくなってますね。
僕の定番はやはりピーナッツです。これは、子どもの頃の習慣がかなり影響しているように思います。
小学生の頃、僕は6時に起きて、母と弟と3人で近所をランニングするのが日課でした。そして朝ごはんで食べる食パンは、うちに帰る前にセブンイレブンに寄って買っていました。パンコーナーの並びにあるのが、ジャムやクリームのラック。そこにはイチゴジャム、チョコレートクリーム、そしてピーナッツクリームが必ずありました。ほどよく甘く、あまりしつこくないピーナッツは、その当時からの常食でした。トーストした食パンにピーナッツクリームを塗ると、パンと接地しているクリームが少し液状化して香ばしい香りがたつ。あれは美味しい。
いつからランチパックのピーナッツを買うようになったのか、覚えていませんが、あれから20年経ち、ランチパックの選択肢がこれだけあっても、最初に目で追っているのは「ピーナッツ」のパッケージ。
最近ではコンビニのラックにピーナッツがない(ありえない!)場合もけっこうあって、仕方なく「いちご&ホイップ」に流れることも。(まあ実はそれも結構好きだったりするのですが・・・。)
ヤマザキ「ランチパック」
意思決定と情報
今日は18:30で仕事終わり。
たくさん仕事しましたよ、今日は。今進めているプロジェクトのエフェクトを最大化するための、某団体へのコンサルシートのドラフトを一気に書きあげました。
このシートの情報をINPUTした某団体のキーパーソンが、いかに我々が意図する行動へと動いていくか。情報戦略の一環です。
ターゲットの意思決定は、さまざまな情報の解釈と統合によってなされるので、情報は全方位さまざまなところから流れ込むように仕掛ける必要があります。
某団体は、この業界では最大規模なので、彼らがプラスに動くと、業界全体への影響力が大きい。必ずインボルブしたいターゲットです。




