こんにちは


今日はお休みです。
子どもたちが登校して、
掃除機をかけて
コーヒータイムですコーヒー




ローソンで買った
シャトレーゼのバターどら焼き
朝から高カロリーおやつニヤニヤ


245Kcalでした真顔


今日も決算発表の銘柄多いですね!
持ち株では
三菱UFJ銀行
三菱HCキャピタル
野村マイクロサイエンス

が決算発表です。


野村マイクロサイエンスが
長期所有目的ではないので、
決算またぐかどうか迷ってます。
長期で持っても良い銘柄でしょうが、
他の銘柄が含み損が多いので、
含み益があるうちに
売りたいと言うのも本音泣き笑い


他の2つはとにかく放置ですひらめき
銀行はありがたいことに
+10%
含み益が出てますので少し安心。


個別株は、決算時期で
とても落ち着かないので滝汗
投資信託のこれまでの結果を
まとめてみたいと思います。





今年に入ってから始めましたが、
スポット購入と積み立て
全体で+5.06%ひらめき




1番良いのが
スポット購入した
オルカンです指差し
+9.55%



積み立て投資枠では
2種類。




金額は5000円と10,000円ずつだけど
オルカンの方が少しいいですニコニコ


改めて考えて、
やっぱり、個別株より
投資信託の方が安心だな。


毎日株価見なくていいし、
決算発表にドキドキしなくていいから泣き笑い


今年は成長投資枠は
もう使い切ってるので、
積み立て枠を
増やそうかなぁと思いますひらめき
個別株を整理できてからですね笑い泣き




先日読んだジェイソンさんの
本の最後に書かれていた言葉に大納得


どうして資産を増やしているのかといえば、
それはなにが起きても家族を守ることができると
思える安心のため、それから、
自分の人生の選択肢を増やすためかもしれない。

お金があるからこそ家族が望むものを
手渡すことができるし、
家族が挑戦したいことを応援できる。
お金があるからこそ、
生活のためにひたすら仕事をするのではなくて、
自分が今、興味があることに集中することができる
。』


生活のためだけに
働くのはもったいない。
お金に余裕があれば、
人生がもっと楽しく
豊かになるんじゃないかと
私も思います。


だから子どもたちにも、
余裕がない生活をして欲しくないので、
(もちろん望むものは
人それぞれかもしれませんが、)
今できること『勉強』真顔
を一生懸命にして欲しいです。
まずは生活の基盤は大事ですよね。


結局そこニヤニヤ