こんばんはお月様


画像は、大阪中之島美術館で開催されていた

岡本太郎展から!

やっぱり奇才。


写真OKでビックリびっくりしつつ

撮りまくり。

駆け込みで行って良かったです!ラブ



   



さて、27wに突入し、もうすぐ妊娠後期🤰⁉︎

お腹が大きくなってきて

重くなってきて

この感じ思い出してきた、、、


そう、

ここからが長い無気力赤ちゃん泣き


上の子達の時も、動きにくくなってからが

長くて長くて長くて不安

しかも回数重ねるごとに、長さ(長く感じる)が

増してゆく。。



思い出してみると、

1番上の子の時は、

産休入ってから臨月でディズニー行くほど

元気でした汗うさぎ

予定日10日前くらいから、前駆陣痛に惑わされ笑

そんな初産で不安な時も

実母が他界していたし、妹達もまだ未婚で

気軽に相談できない事が辛かったかな、、?




2番目の時は、

上の子(3歳男子)相手しながらで

あんまり記憶がない←

ごめんよ長女🙏


義母が予定日より10日も前から泊まり込みだったから、とにかく早く出てきてほしくて

毎日1時間くらい散歩したり、

セルフお灸したりで

必死だったな笑おねだり




3人目の時はもう、

坐骨神経痛もありーの、

上のお姉ちゃんの赤ちゃん返りもありーの、

子ども連れて徒歩15分の保育園までの送り迎えがしんどくてしんどくて、、


1番上のお兄ちゃんが1年生になったばかりで

精神的にも疲れることが多くてゲロー


(当時は東京に住んでいて、色々あり、、

お兄ちゃんの1年生の時が

今までの子育てでは1番辛かったですゲッソリ

また別の機会に書こうと思います鉛筆)



と、上3人の妊娠後期を思い出してみましたニコニコ



ほんでももう今回に至っては

昔よりはるかに近い距離の送り迎えだし

上の子達が手伝ってくれる事もあるし

パパも歴代一番協力的なのに

はーもうしんどくてしんどくて笑

早く出てきてほしい思考になってしまうワタシ。



年齢と体力低下のせいでしょう驚き



産休に入ってからやろうと思って

溜めてる事もたくさんあるのに

果たしてできるんだか滝汗



でも、人生最後のマタニティライフだから

子ども達も一緒に

何かできたらいいなーと

思案中です、、ニヤリ

ヨギボーでゴロゴロしながら←



それ思い付いても実行できるんか。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


思い付いたこと①

4回目にして初めてのマタニティフォト🤰


↑耳年増な長女がどこかから聞いてきて

マタニティフォト撮ったことある?とびっくり


実は撮ったことなく、

これを機に子ども達プロデュースで

残すのもいいかな飛び出すハート