こんにちは、木谷卓哉です。

 

今回は、先日のブログの続編のようなものです。

 

 

 

後悔する10のことを自分で書いてみると、自分自身への手紙のようになり思わぬ効果がありました。

 

読んでくれた方から感想も届き、本当に有難いです。

 

前回のブログの投稿後、後悔を一つでも少なく出来るように、

『挑戦しないと後悔することリスト』

というものを作ってみました。

 

 

やりたいことリストでも、やることリストでもなく、

『挑戦しないと後悔することリスト』

 

ほぼ同じ意味のように感じますが、違いがあります。

 

やりたいことリスト

やりたいけど、やれていないこと。

 

時間やお金など、やらない理由を考えて後回しにしている。

 

「いつか」と言いつつ、そのいつかはいつまでもやってこない。

 

やることリスト

To Do リスト。

 

やりたいことだけでなく、やらなければならないことも含まれる。

 

やりたいことであっても、結果を出すなどの目的を達成しないといけない感じがして、最初の一歩がなかなか踏み出せない。

 

挑戦しないと後悔することリスト

 

自分がやりたいことで、まだやれていないことのリスト。

 

結果ではなく、挑戦することが目的。

 

自分がやりたいことに挑戦するのが目的なので、最初の一歩を踏み出した瞬間に目的が達成される。

 

自分ができる喜びを味わうことは、実体験をしながら一歩前進するだけでなく、やる気や自己肯定感が上がり、次の挑戦へ挑む力が育つ。

 

・パートナーに感謝の気持ちを伝える

 

・友人に連絡を取る

 

・車の修理をする

 

・保険を解約する

 

・副業を始める

 

・結婚式を挙げる

 

・フランス旅行に行く

 

 

やることも、やめることも、維持することも、何か自分の中で挑んでいるものは挑戦です。

 

挑戦に大きい、小さいはありません。

 

書き出したリストのうち、いつまでに挑戦したいかも分かれば書いていきます。

 

リストの中には、今すぐできるものが見つかるかもしれませんし、向き合いたくないものも見つかるかもしれません。

 

自分がやりたかったけど後回しにしてきたことの中に、今すぐできるものが見つかると、ワクワクしてくるはずです。

 

向き合いたくないものが見つかると、後回しにしたくなるかもしれません。

 

リストに書き出したけど、やりたかったのは5年前の自分で、今となってはそれほどやりたくないこともあるかもしれません。

 

『挑戦しないと後悔するリスト』と名前をつけて書き出すことで、今の自分の本心に気づくことができます。

 

過去はやりたかったのに、今となってはそれほどやりたくないものと気づくことができれば、今、挑戦したいことに向き合う事ができます。

 

たとえすぐに実行しなくても、今の本心に気づき、それを受け入れることができたのであれば、リスト作りそのものが大きな一歩。

 

時間は有限、挑戦したい気持ちは鮮度が大事。

 

挑戦しないと後悔することリストは、3〜4ヶ月くらいのペースで定期的に最新版を作っていきたいと思います。

 

▼メルマガでもお届けしています。