ども。
風邪ひいてなかですか?
風強かったり、寒かったり、暑かったりしてますんで、みなさま体調崩さんようにですね。
えっと。。
先日の話。
天気予報を見ると基本的には風が穏やかな方だと思う天草方面でも夜は「曇り:北風4m」。
うーん。強風やね(^^;)
でも、釣りに行きたくなりみゆきさんに連絡すると「行きましょう!」
ってことで風が強いとわかっていながら突撃!
したのはいいものの・・・w
ポイント近くまで行ったがほんと強風。
ポイントに着くとマジ爆風(大汗)
しかも、大潮前の潮周りと風が相まって爆風&激流の釣り場となっております。。。( ̄Д ̄;;
さてさてどうしたものか。
ほんとは風がこんなに強くなければ北に上ってエギングでもと思っておりましたが、結局今回もアジングです。
今年はいろんな調査検証も兼ねて年間を通してアジングをしようとは思っていますが、ポイントさえ外さなければ今の所アジは外れないですね。
という事で、今回も癒しポイント1へ(笑)
状況はと言いますが、時間的に満潮から下げに入った潮の流れで、大潮前の中潮で流れが強い。
しかも、風が強い事強い事。多少の強弱はあるものの終始吹きっぱなしで、時折体を押される程の強風でした。
もちろん安全には配慮してますので、波気が少ない所でやってますが、非常に釣り難い状況でしたね。
魚の活性はと言うと、大きなお月様の影響か群れはやや小さいですが、魚は居るようです。
という事で、釣り開始です。
風と波を考えて本日のタックルは下記の通り。
ロッド:ufmウエダ×TICT Pro4S-611EX
リール:シマノ レアニウムCI4 C2000S
ライン:ハヤシ モンキーマジック0.4号
リーダー:フロロカーボン1.2号 20cm
Mキャロ:S-6.3g、S-7g、N-8g、S-9.5g
ジグヘッド:TICT VRヘッド 吸い込み型 細軸・太軸、他は自作ジグヘッド
ワーム:アジリンガー、アジリンガープロ、アジミート、他いろいろ
風が巻いていて左前から吹いてくるので、最初はMキャロのS-7gで開始。
魚の居るポイントは多少移動することもあるが基本的に付き場があるのでその周辺を探る。
距離にして15~30m辺りかな。
基本水深は潮位によるが満潮で5mぐらい、干潮では2m以下になり、最悪干上がる(笑)
どの潮位が良いかはその時によるが、考え方としては満潮前後だと魚が入ってくる可能性は高いが魚が動けるポイントもそれだけ広範囲になるのでややポイントを絞るのが難しくもなる。
逆に干潮だと一気に水位が減り、魚が動ける場所も減り、ベイトも必然とより安全な場所(ベイトの付き場)に居ようとするが、選択肢は減る。それ故、魚の居場所を見つけやすくなるのはメリットだが、新たな群れが入ってくる可能性は満潮時より少ないので、その場に居る個体数でその日の釣果が決まりやすいというのもある。
そんな感じなので私の場合は、満潮前後の釣りは広範囲に探る釣りをし、干潮時にはピンポイントで狙う釣りをすることが多い。ただ干満差が大きいので干潮時には釣りが出来なくなるポイントも多々あるので注意が必要だし、潮のあがり方も早いので気づいたら帰れなくなることもあるのでむやみに慣れない地磯に行くのはあまりススメませんが・・・汗
この日は最初2時間は二人とも非常に苦戦。
風と潮の強さ、それに加えて水面のザワつきでアタリがなかなか取れない・・・汗
それでもみゆきさんはエバーグリーンのソルティセンセーション PSSS-73Tを駆使し、ポツリポツリをアジを追加している。それに比べて私はなかなかアタリとアタリワームが見つけれずちと苦戦するもポツ。っと釣ることは出来ますが、風の影響ともう半年以上使っているメインラインの長さがほとんどないせいか珍しくライントラブル多発w泣
2回もノットを組みなおしていると時合終了・・・泣
魚の気配が全くなくなったので、プチ移動。
先客が居たのでたまにはお話でもと思いちょいとお邪魔しましたら、こんな状況でもポツポツアジを釣っておられる!
このポイントは見るからに活性が高くアジのライズも見られるが、もちろん風は爆風w笑
仕掛けを良く見るとMキャロを使用しておられました。
実は私、天草で知人以外でMキャロを使ってアジを釣られてるのを見るのがお初だったのでうれしかったですね。
と言うかあまり人がいる所に行かないだけか・・w
まぁ、そこでちょいとアジを追加しましたが、久しぶりにドラグを豪快に鳴らすサイズの魚が来たと思ったらヒラ(有明ターポンですよ。ヒラスズキではないです)さま。しかも45cmぐらいのいいサイズ(食いませんけどねw)。
そのとき使用していたジグヘッドは、TICTのVRヘッド吸い込み型 (太軸)タイプでしたが、強引にやり取りしてぶり上げましたが、フックが強い強い!しかも刺さりが良いみたいでしっかりとフッキングしていて、伸びることなかったですね。
久しぶりにあの独特のブルブルを味わいましたが引きはいいんですよね(笑)
で、まぁ、場を濁しつつ、最初のポイントに移動。
相変わらずの爆風ですが、今度は付き場が少し変わってましたがアジは相変わらずおる。
釣り方を少し変えつつ、数を追加。
干潮間際になるころにはプチ時合となり、ポイントにうまいことキャストさえすれば毎回釣れるようになりましたが、風の強さは変わらず、寒くなってきたので早めに終了しました。
最終的な釣果の方は、二人で50匹ちょいでしたね。
なかなか厳しいですが、やや荒れぐらいの方がアジは活性がいいですね。
やはり青物ですね(笑)
満月の大潮周りですが、今のところもうしばらくはこのままアジ釣れそうですね。
ちなみにワームのアタリカラーはラメ系でしたね。
特にクリアに赤や青のラメがあるのは最高でした!
ワームのカラーは関係ないこともありますが、私は九州(天草、唐津、呼子、松浦、平戸、西海、長崎、島原など)あちこち行きますが、正直その場所その場所で確実に当たりカラーがあります。
天草でよく釣れるカラーが呼子で全く反応ないとか良くあります(笑)
もちろんベイトの関係ですけどね。
ちなみに今のベイトはアミとシラス系みたいです。
以上。
今週末は家族で釣りいければいいですが・・・
みゆきさん
おつかれでした。
今後は天気の良いときにエギングいきましょかねぇ~