ども。


天気悪いですね。


今回は釣りと私の事など・・・

たいした事ではないので、興味の無い方はとばしてくだされ。





現状と環境



私の住む街から一番身近な海である有明海。

昔、炭鉱で栄えた町に住む私。

しかし、その当時の事は全く知らない。

まぁ、出身地ではないのでしゃあないですなw笑


そんな私の一応ホームである三池港。

今は何が釣れてるんだろ!?たまいは調査にいかないといけないが・・・w

たまーに行ってるんだけどね。

でも、実際は天草の方が今はホームグラウンド化してるねw(爆)


身近な海は、釣りモノが限られる為、どうしても遠征せざる終えない立地。

しかし、他の釣り場までは最低でも2時間は掛かる現状。


ぶっちゃけ、家庭持ちでもあるのでそんなに釣りに行ける身分でもない。

それでも理解ある嫁さまのおかげでいろいろと釣りを楽しませてもらっている。

ほんと感謝っすw




釣り暦とルアーフィッシングのきっかけ



そんな私ですが、ルアー釣り暦はやっと6、7年ぐらいでしょうか。

釣り自体は川やダムでのハヤや鯉釣りなどから始まり25年程になりますが、海から遠かった事もあり海釣りを始めたのは二十歳を過ぎてからでやっと10年ほどでしょうか。



海釣りを始めた当時はサビキでアジ釣りか、浮き釣りでセイゴがメインでしたね。

あの頃は、普通に堤防で落とすだけのサビキで尺オーバーの鯵や鯖が良く釣れていたんですけどね~(懐かしいw)



それからふとした時に餌なしでも、サビキの下に鉛を付けて遠投しサビイテくるだけで鯵が釣れることに気づく!

これが面白く、アミのくさい臭いもしないのでハマるんですが、釣れるときと釣れないときの差がハッキリとではじめ、どうしたら鯵がたくさん釣れるんだろうと考えるようになり、次第にカブラやジグヘッドにワームというスタイルに手を出し始めルアーフィッシングを始めるきっかけになる。




鯵を釣るためにルアーフィッシングを始めるが・・・



しかし、当時(6、7年前)にアジングと言う言葉もしらず、近所の釣具屋さんにはそんなコーナーもなく、メバル用のワームなどが少し並んでるだけだったので、鯵を釣りつつ、メバルに手を出し始めるんですよねw



それからエギングやメバリングのブームに乗っかり、ホームページを作り、ブログを始め、エギング大会に参加するようになり、たくさんの出会いや釣りを経験させて頂きました。

ほんと嬉しい限りですね♪




エギングとの出会い。



エギングを始めたのが6年ぐらい前ですかね。初めて行った場所が良かったみたいで誰も釣ってなかったんですが、一人で行って手探りでやって300gぐらいと小さいながらも4、5杯ほど釣れたんですよね♪

これが美味しいし、手軽で楽しかったのでどっぷりはまりましたね。



それで初めて出たエギング大会では、本番に強いのと運も重なり、そこそこの結果を残す事が出来ましたし、個人でもいろいろ考えてちいさな釣りの大会を開いたりして、たくさんの方と交流を持つことが出来ました。


でも、ぶっちゃけ今までのアオリイカの最大が1050gと、皆さんと比べられないぐらいほんと貧果で、下手糞なんですけどねw(爆)




やっぱり鯵が好き♪



エギングも楽しいんですが、やっぱり鯵が楽しいです♪

鯵釣りからルアーを始めた事もあり、鯵への思い入れが強いんですよね♪



あの鯵の引きが!なんと言ってもたまりらないですし、数釣りも出来て、食べても美味しく、刺身にタタキ、なめろうに昆布〆、塩焼き、ソテー、フライ、カラアゲ、南蛮漬け、カルパッチョ、干物にみりん干、煮付けにしゃぶしゃぶ、蒸しても美味しいし、ツミレ団子にしたり、ハンバーグにしたりなどなど、魚料理の全ての料理法をやって食べれる魚と言ってもいいぐらい美味しく魅力的な魚が鯵ですよね♪


釣り方やタックルなどを変える事で12cm程の鯵でもヒキを楽しむ事が出来ますし、40cmを超えるような大物を狙うことも出来ます。



そして鯵釣りにはなんと言っても夢がある!

大鯵、ギガアジなどと言われる40cmを超えるような大物を狙うのも楽しいですが、10cm程の小物を釣ってそれを泳がせて、鱸やヒラメ、青物やイカなどを釣る事だって出来るんですよね♪


ちいさな鯵しか釣れない場所なら気分転換にそいつを泳がせて予期せぬ大物でも狙ってみてください!泳がせはめっちゃおもろいですよww(笑)


ルアーマンには外道かもしれませんが、これも立派な釣りですし、鯵を泳がせるのって案外難しい。いろいろ気づく事もあったりするし、普通に鯵を釣り上げる時には絶対にわからない鯵の動きや習性など、いろいろあるです♪



乗り物酔いが酷い私が、唯一行った事があるのが佐賀関での関鯵・関鯖釣り♪

もう7年ぐらい前になるが時期的には丁度今頃だったでしょうか。船に乗って10分もせんうちに船酔いして(爆)、1時間半ほど船で走った釣り場では、2時間ほど動けなかったし、それでも口から撒き餌しつつ(爆)どうにか仕掛けを放り込み、水深80mぐらいのところから鈴なりの50cm近い大鯵を釣った時には感動でした♪もちろんその後すぐにダウンし、船が出発して戻るまでの約10時間ぐらいですか。ずーっと酔いっぱなしで、陸に帰ってからも丸1日はずーっと揺れっぱなしで・・・・w(笑) それでもあの時食った関鯵と関鯖の刺身と干物の鯵は今でも忘れられんですね(^.^) いつかまた行きたいが・・・w(生きて帰れるのか・・・w)





TICTのフィールドモニターに応募した理由。



そんな私ですが、昨年ぐらいからですかね。

仕事やら育児やら、自分の体調などで、釣りに行ったり大会に参加する事が出来ない日々が続き、ちと釣りへのモチベーションが落ちとったんですよね。


いろいろありホームページを辞めたり、ブログを移動したりと皆さんにはご迷惑掛けていますし・・・w汗

それでも良くしてくれる釣友にはただただ感謝っす。 今後ともよろしくっす♪



そんな事をやってる時に出会ったのがTICTでしたね。

普段からブログの俳諧だけはしていたので、四国の方で40cmを超える大鯵を狙って獲っている人たちがいることは昨年から知っていたのですが、その釣り方がとても魅力的だったのと、大型の鯵を狙って釣ると言う今までの私には無い釣り方や考え方がとても面白くてですねぇ~♪


今までいろんな方法で鯵を釣ってきましたが、鯵のサイズに関してはその時の運と言うかタイミングであって、その場所で出来る限り大きいサイズを狙って釣る事はありましたが、最初から大型の鯵を狙ってポイントを選び、その為のロッドとその為の仕掛けやメソッドで釣りを展開するという考え方が私にはなかったものでとても新鮮でしたね♪



それで丁度新しいアジング用のロッドを探していたのもあり、春先にufmウエダとTICTのコラボであるPro4S-611EXを購入し、スプリットの釣りやMキャロでの釣りをやっていました。



それもきっかけでたまたま見たTICTのホームページに載っていたフィールドモニター募集を見て応募したのですが、如何せん今までモニターなどには興味もなく、やる気もなかったのですが、鯵と眼張をメインターゲットにしているブランドという事で、どうしてもやってみたくてアンケートもいろいろ書いちゃいましたねw(笑)


選考理由はわからんですが、幸運にもTICTのフィールドモニターをやらせて頂ける事になった次第です。



今後の事。



自分としては、モニターになったからといって何が出来るとか、TICTの製品を使えばよく釣れるとか、デカイのがが釣れるとかは思っておりませんが、鯵と眼張を狙って釣ることに特化したこのメーカーのこの製品だからこそ出来る事! ここのメーカーの製品が有利になる展開やシュチエーションなどを紹介できればとは考えておりますが、鯵釣りの楽しさと魅力を伝えられればいいんじゃないでしょうかね♪



少なからず、モニターになれたおかげで釣りとブログを書くことへのモチベーションが多少上がったのは言うまでもないですねw(笑)



ブログに関しては、釣行記や釣りに関がメインでしょうけどそれ以外にも。

料理をするのが好きなので、釣った魚の料理や、それ以外の旬の食材をつかった料理。

週一でパンを焼くようにしているのでパンの事。

さすがに肥え過ぎてて体が重く痩せねばならないので、ダイエットの事。(笑)

などのことを書いていければと思っております。



他には、やっぱり大会ですね!

釣具屋さんやメーカーさんの大会にも出来るだけ参加したいと思っておりますが、昨年から何度となく行ってる個人的な大会の方もぼちぼちやっていければと思っております。



私のなかでは「餌木ば獲る」などの個人的な大会は、とても楽しく斬新!?で案外好評だと思っておりますが・・・w(笑)

できれば12月か1月にでも新年会か忘年会を兼ねて行えたらと思っておりますが、どうでしょう??

でも、忙しいんだよね時期的にw(^^;)


うーんどうしましょうかねぇ~


誰かいい案あればコメントよろしくっすw(笑)




ちなみに釣りに行けない日は、子供と遊んでるかゲームばっかやっとりますw

最近は夜な夜なモンハン3で狩りではなくチャットばかりですが・・w爆



長くなったけど、まっこんなもんでww



こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

提供品届いたし、TICTのフィールドモニターの方も頑張りますよー♪


釣りにいこい♪-モニター提供品

1回目の提供品。 TICTさんありがとうございまーす♪

TICTのキャロカブラ全種類、Mキャロ2全種類、ラクリップだったのですがエライ豪華やなw

これ使って前回の釣行に負けんようにいろいろ釣りたいと思いますww(笑)