メロディだけと思い込み過ぎる(u_u) | まぁ状況で◎。富澤祥行 アメブロにて

まぁ状況で◎。富澤祥行 アメブロにて

玉川学園の秘密兵器と言われて久しい(?)名も無きテノールのその日常。


来週のファルスタッフの稽古には完全暗譜で参加したいので絶賛暗譜中である(u_u)。
(20日過ぎに東京室内のコジファントゥッテとルサルカの稽古が始まるので案外オレには時間がないのだ😅💦)


で、


一人でジーッと暗譜なんぞしていると、


ついつい、、


音楽はメロディだけが大事なんだみたいな風に思い込んでしまいそうになってしまうのだが、

(まぁそりゃそうだ、暗譜作業の時はひたすらメロディと歌詞ばかりその時点では追いかけるので、、😞🎼)


が、舞台上の演奏には、音楽の三要素であるリズム、メロディ、ハーモニーの他に、

音楽の「楽」の字に表現されるような

空間に存在するパーっとしたフワーとしたものがある。

(長嶋監督のパッと行ってドン!!みたいな言い方になってしまうが(笑)、、)



なので、オペラはまずメロディをとにかく!!

な〜んて思い込むと実は発声そのものを間違えたりするらしい、、。

(自分は特にポップス上がりでついついハードロック魂で歌ってしまうタイプなのでなおさらハマる😅💦🎼)



ある意味、舞台上の音楽は「雰囲気」。

メロディはその「雰囲気作り」の一部でしかない。


オレの好きなC&Cのカレーライスは

様々なスパイスで成り立つカレーソースに、

玉ねぎ、お肉、そして美味しいライスがあって初めてC&Cのカレーライス。


最善の玉ねぎであるべきだとは思うが、

しかし玉ねぎは玉ねぎ以上の事はしてはならないし、する必要が無い。

全体の味の最善のバランスを保ってナンボだろう。


暗譜してメロディをひたすら一生懸命歌ってるだけでは本当のオペラ構成員ではないんだね😅。

全体とのバランスもちゃんと取れて、全ての時間を良い雰囲気で満たせるまでは結局ゴールはない、、、、



一生終わらん、、、



整体師のオレには無理じゃ😆💦🎼。



ま、、、、結局コツコツやるけども😞🎼。





〈今後の舞台予定〉

🎼3月18日  13時開演

東京室内歌劇場メンバーズコンサート

モーツァルト「コジ ファン トゥッテ」ハイライト

渋谷区大和田伝承ホール






🎼4月22日  18時開演()

東京室内歌劇場せんがわ劇場スペシャルウィーク

ドボルザーク 「ルサルカ」ハイライト

せんがわ劇場




🎼4月27日  18時開演

オペラ工房アヴァンティ公演

ヴェルディ 「ファルスタッフ」

長津田みどりアートパーク





🎼6月11日  13時開演()

サロンコンサート

横浜 イギリス館



🎼7月10日  13時開演?

麻生音楽祭

麻生フィルファミリーコンサート

麻生市民館



🎼7月29日  18時開演?

荒川オペラシリーズ

ヴェルディ「マクベス」

日暮里サニーホール



🎼7月30日  17時登場

フェスタグリーン

ミニリサイタル

成美教育文化会館グリーンホール



🎼8月19日 18時開演?

東京室内歌劇場

スペイン歌曲の夕べ

台東区生涯学習センターミレニアムホール



🎼10月29、30日 時間未定

プッチーニ 「ジャンニスキッキ」

成美教育文化会館グリーンホール