こんにちは
西武線萩山駅徒歩1分
持ち込みラッピング専門店アジト
ゴマちゃん こと 増田ちえみです。

ゼロから始める
ラッピング専門店開業講座
受講生のリアルな声をお届けします。


第一期生 千葉県Kさん

開業講座を受講した理由

元々ajitoさんには数年前から通っていて、プレゼントを送るためにラッピングするよりもラッピングを考えたいがためにプレゼントを送るようになっていました。

ラッピングを考えるそのプロセスを自分なりに形にしたいと少しずつあれやこれや考えていた時にこの講座開講の話を伺い、これは飛び込むしかないと思いました。

受講前はほとんど自分でラッピングしたことはなかったので、実際プレゼントできるものを使っての実技レッスンが特に魅力的でした。
受講するのに迷いはなく、受講枠から漏れるのではという不安だけでした。

オンライン講座の内容はいかがでしたか?



今までこういったお店で働いたことがないので、開業前から実際の運営までラッピング屋さんの全体像を見ることができたのがよかったです。

これから自分が何をしていかないといけないのか何も分からない真っ新な状態から、大まかな地図が描けるようになったと思います。

どの講座も短過ぎず長過ぎずコンパクトで、サービスに対する値段の付け方や実際に使用している道具や什器の値段やどこのものかなど、具体的な情報が聞けて満足です。

実技レッスンの内容はいかがでしたか?



実技レッスンは1度にたくさんやるとパンクしそうだったので6回に分けて対応してもらいました。
何度も行くのは大変ではありましたが千葉在住なので比較的通いやすく、次回のレッスンまでに少しずつ整理する時間が作れたので良かったです。

決められたレッスンの中で実際に色んな大きさや形、重さのものをラッピングできます。
私は以前から通っていたので材料の選択にそこまで難しさを感じませんが、お店の中のものは何でも使えるのでコーディネートを学べるのも良い点だと思います。

ajitoさん独自の技術やテクニックもあり分からなければとことん付き合ってもらえるので、終わった後の習熟度は高いと思います。
但し用意いただけるのは簡単なテキストのみ(動画撮影禁止)なので、メモするのが苦手な私は市販の書籍を持ち込んで書き込みながらやらせてもらいました。

実技レッスンの最後に接客のシミュレーションがあります。接客業をしたことのない私は非常に緊張しましたが、これが1番良かった点かなと思います。

今まではお客さんだったので自分が作りたいラッピングばかり考えていましたが、お客さまの求めるものを表現する難しさの一端を見れたこと、開業した後の自分の姿を垣間見ることができて満足しています。

受講前と後で気持ちはどう変化しましたか?



ラッピングに対する気持ちをどう表現しよう?と考えていましたが、とにかく受講することでどのような方向性で形にしていくか見えるだろうとワクワクしていたと思います。
今までラッピングを考えるだけで実際にはやってこなかったので、ちゃんとできるかなという不安は多少あったかもしれません。

受講することでどうやってラッピングと関わっていくかが少しづつ見えてきたように思います。
どんなコーディネートにするかラッピングを考えることは沢山やってきたので元々ある程度自信はありましたが、包む技術や開業前後に必要な準備など何が分からないのか分からない状態から足りないものが見える、何に疑問を持てば良いのか1歩進んだと思います。

受講を迷っている人へひと言



私は専門店を開業するぞ!ではなく、ラッピングを考えるのが楽しくて好きだからそれをどうやって自分なりの表現にするか、そのツールとして受講しました。
なのでまだ具体的にどうするかは決めていません。

開業講座を通して、ラッピング専門店に関わる全体像を把握できたこと、自分の手で包む楽しさを味わえたことが1番の収穫かなと思います。

気軽に受講しようかなという受講料ではないと思いますが、特に開業したい!と強く考えている方にはお勧めします。ラッピング専門店のリアルが見られると思います。
また半年という長いようで短い期間での講座になるので、あれも知りたいこれも知りたいと前のめりな方の方が向いているように思います。

私が今回受講した1番の要因は、長年通っているajitoの増田さんが講師だというところですね。良いこと悪いこと包み隠さず教えてくれます。何より納得できるまで徹底的に寄り添ってくれます。

 ラッピング専門店の開業を目指すなら


開業10年目の現役店主が
半年間マンツーマンで伴走する
専門店に特化した講座がおすすめ!

動画視聴型オンライン講座と
リアル店舗で行う実技レッスンで
ラッピング専門店開業に必要な
知識と技術が6ヵ月で習得できます。

ラッピング専門店開業講座





どんな些細なことでも構いません。
遠慮なくお問い合わせくださいね。