ご覧頂きまして

ありがとうございます


宮城県石巻市在住の

シニア生活環境オーガナイザー®

佐藤たまきです


昨日、今日と

石巻市では

川開き祭りが行われています


3日昨日は、

打ち上げ花火大会が行われ

夜空に

大輪の華を咲かせました



川開き祭りの夜は


旧北上川沿いにある

亡き祖父の家

ここに車を停めて

土手沿いを歩いて

花火を見る


それが習慣でした


家仕舞いを考えている

祖父の家

祖父の家でみる花火は

最後になるかもしれない


母をつれ

出かけてきました


大好きだった祖父の家

モノゴゴロついた頃から

いつも泊まっていました


祖父が亡くなり

後妻だった祖母は出ていき

空き家になった


家賃を払うよりは…と

伯父や伯母達が移り住み

兄弟姉妹で住んでいました


本来は茶の間だった部屋も

伯父が居室として

使っていました


居なくなったことで

がらんとしています


こんなに広かった?


伯母が電気を付けてくれ

花火の合間に休むこともできました


なんか

懐かしい感覚


そう

この家は

この部屋は

こうやって

みんなが集まる場所だった


部屋には灯りがが灯り

誰かがテレビを見ている

花火を見る人は花火


飽きたら上がり込み

畳の上に座ったり

寝転んだり


出店で買ってきたものを

食べたり飲んだり


何年ぶりだろう

この感覚


そこに暮らす人の

事情や状況によって

暮らし方が違ってくるのは

当然のことです


けど

やっぱり茶の間は茶の間

居室にしてはいけなかった


長男だからと

誰の意見も聞かず

1人でモノゴトを進め

気にいらないと

大声で威嚇


それでは

みんな離れていきます


祖父が元気だった頃のように

茶の間が茶の間として

存在していたら


もっと

違う暮らしもあったのだろうか?

コミュニケーションはとれたのだろうか?


家仕舞い

急に淋しくなってきました


もうすぐお盆
我が家も
本来の機能を取り戻そう

仏間を片付けなくちゃ



(写真はいつかの仏間
今は、もっと荒れています)