ご覧頂きまして

ありがとうございます


宮城県石巻市在住の

シニア生活環境オーガナイザー®

佐藤たまきです


伯父が施設に入所し

ほっとしたのも束の間


残された人にとって

施設入所がゴールでは

ありませんでした




そう

後始末が残っていたのです


レンタルしていた

介護用ベット

マットレス

車椅子用のスロープ

等は

引き取りにきてくださいます


その他のモノ

郵便物だったり

残していった食品だったり


直前まで着ていた

タオルケットだったり

シーツだったり



いずれは

手放す予定のこの家


みっちり

片付けなければなりません


これからが

腕の見せどころ


本当は

生活している時に

環境を整えてあげたかった


けれども

提案を受け入れてくれず

頑なに自分のやり方にこだわった伯父


環境を整えてあげることは

できなかったけれど


伯父から何かを学ぶことは

できたのかもしれない


施設に繋ぐことができた

それでいいことにしよう


これから始まる

家仕舞いの片付け


実は

秘策を考え中


上手くいくといいなぁ