昨日、食事をしていて味気ない
ポテトフライをだされて。。。(´- `*)

美味しいポテトフライをつくりたく
なっちゃいました(^^)d

トスカーナフライドポテト
って聞いたことあります?

銀座のマルディ グラっていうフレンチのお店がオリジナルのハーブを使ったレシピなんだけどとってもうまいんです

では早速レシピ、

◼手順①
じゃがいもむいて、キッチンペーパーで水分とって強力粉をまぶす

※オリジナルはスティック型




手順②
油で揚げ焼きにする
※流行りのスキレット使うと油少なめですみます

※オリジナルはピーナッツオイル
だけど高価で手にはいらないので
オリーブオイルで代用


手順③
ハーブをたくさんいれる。
タイム、セージ、オレガノ乾燥でもいいけど
ローズマリーだけは生がいいな
あとニンニクミジン切り

※オリジナルはニンニクは刻まない




手順④
こんがり焼けたらザルにあげて
クレイジソルト(ハーブ塩)をかけて
出来上がり!


なんかニンニクとかハーブは2回にわけて
いれるといい気がする。。
揚げ焼きだと15分はかかるので
カリカリになりすぎちゃうんだよね
せっかくのフレッシュさが飛んじゃうし

完璧につくるなら
ハーブごとな投入タイミングを変えると
いい気がします

でもこのままでもメチャうまいよ(´- `*)