自分のテリトリーから一歩出て、初めて見える違う景色 | あじさい、どうでしょう。 〜自然素材専門店「あじさいや」店主のひとりごと〜

あじさい、どうでしょう。 〜自然素材専門店「あじさいや」店主のひとりごと〜

ハンドメイド用の自然素材専門店「あじさいや」
ミニチュアガーデン用自然素材専門店「わらかお商店」
の店主が日々のつれづれをお送りします。

あじさいのことなら
なんでもおまかせ
あじさい専門店 あじさいや
店主の 高垣 諭 です。


昨日は、板坂裕治郎さん
365日毎日ブログセミナーに
参加している同期の方々との

久しぶりの飲み会に
行ってきました!


東京都青梅市で
フラワースクールを主宰している
「ブーゲンビリア」具志堅ゆうこさん
呼びかけで、

またまた、我らがリーダーの
羽毛田さんのお店
繁盛酒場「春子屋」にて



ブログ開始から
4ヶ月時点での
良い点、悪い点。

苦悩や書き方の
テクニックなどなど。

美味しいお酒と料理を
堪能しながら、



あーでもない、
こーでもないの

熱の入った
情報交換会でございました爆  笑


それぞれが、
様々な職種で、自分の店や
会社を担い、サポートする

一国一城のあるじたち。


みなさん、それぞれに
培ってきた仕事の蓄積や
人生経験があるので

話の内容も、多岐にわたって
とても新鮮で面白く
非常に、刺激を受けました。


最初は、苦労ばかりの
ブログ更新でしたが
ここまで来たら、

1年がんばるぞ

というポジティブで

元気の出る会合でございました爆  笑


さて、このように
異業種の会社の代表同士が

ブログ

という一つのテーマで
集まって、

お互いに、様々な
意見交換や
情報交換を行なって

刺激を受ける環境って
とても面白いなと思いました。



他業界の商売の仕組みや
顧客との接し方、
商品開発の事など

同じ業種の集まりだけでは
なかなか見えてきませんからね。


自分の分野から
一歩出てみるって
大事だなと思いました。


私たちの扱う
あじさいも
通常は、鉢物として
普及しています。



最近は、
母の日などのギフトでも
人気のアイテムになってきましたが


どうしても、お花
という、くくりでしか
見られていません。


あじさいも、
もっと、新しい可能性を
探さなければなりません!


その、手始めとして
プリザーブドフラワー加工した
あじさいを扱い始めました。



でも、この資材も
今までは、フラワーアレンジメントの
材料として使われる事がほとんど。

プリザーブドフラワーギフトの
バラや、カーネーションといった
メインのお花の、脇役としての
「穴埋め」資材でした。





そんな時に
アクセサリーデザイナーさんから
お声がけいただき、

アクセサリーを始めとした
ハンドメイドの世界で

メインの素材となりうる事を
教えていただきました。



先日の、横浜で行われた
素材博覧会でも

アクセサリー作家さんと
様々なお話をする事ができ

フラワーの世界とは
必要とする色や形、また
あじさいの花に対する条件が
違うことも学びました。


今後も、このように
新しい業界や、分野に
積極的に、飛び込んで

あじさいの
さらなる可能性


探していきたいと
思います爆  笑


最後になりましたが、
もう一度、春子屋さんの
紹介を。

とにかく、店主の
羽毛田さんが、
フルマラソンも走っちゃう
素敵なマスターです。



ブログは、こちら→



お刺身もめちゃくちゃ美味しい!



みんなで、あつあつを
ほくほく言いながら、
うまい、うまいって
食べてました爆  笑

春子屋(HP→
御徒町の駅から徒歩3分。
東京都台東区上野3-18-13
パークリーガル上野

羽毛田さん、ありがとうございました!!

ということで、最後に
みんなでパチリ。


 


それでは、また明日!

今日も最後まで
読んでいただき
ありがとうございました!


アクセサリーキット、もう少々
お待ちくださいませ!



「#あじさいやギャラリー」
で、みなさまの作品見れま〜す爆 笑