大切にしたい、楽しむこころと至福の時間 〜家庭教育学級を終えて〜 | あじさい、どうでしょう。 〜自然素材専門店「あじさいや」店主のひとりごと〜

あじさい、どうでしょう。 〜自然素材専門店「あじさいや」店主のひとりごと〜

ハンドメイド用の自然素材専門店「あじさいや」
ミニチュアガーデン用自然素材専門店「わらかお商店」
の店主が日々のつれづれをお送りします。

あじさいのことなら
なんでもおまかせ
あじさい専門店 あじさいや
店主の 高垣 諭 です。



本日は、近隣の小学校での
家庭教育学級での講習でした!
 


息子達の母校でもあり
昨年までは、次男が
通っていた小学校。

我が家のちょうど真裏なので
あまり、懐かしい雰囲気は
ないんですけどね笑い泣き


今回は、Xmas向けの
ハーバリウムの講習でした。



講師は、ワークショップでも
おなじみのスタッフさんに
お願いしました。

普段は、少人数での
講習しかやっていませんが
今日は、30人近い人の前でのレクチャー。

それでも、
しっかり準備して
丁寧に、講師の仕事
こなしてくれましたよ〜爆  笑

とっても、良かったです!

お手伝いのスタッフさんの
サポートも最高でした!!

ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。



私たちのミッションにも
つながる

あじさいを通じて
フラワーハンドメイドの
楽しさを知っていただき
一人でも多くのお客様に
「しあわせ」になって欲しい


身近なお客様に
楽しんでいただける
またとない機会でしたので

私も、ちょっとだけ



例の暑苦しい
あじさい愛」について
語ってしまいました爆  笑


最近流行のハーバリウム

でも、みなさん、
ほんとに初めてかと
思うほどの出来栄えに
びっくりしました!



あーでもない、
こーでもないと
いろいろと考えながら
みなさん、目をキラキラさせて
楽しんでいらっしゃったようでしたラブ
(半分、勝手な想像ですが)
 

お集まり頂いたみなさま
今日はありがとうございました!

むしろ、私たちが楽しかったです爆  笑


こういう機会は
また、いろいろと
作っていきたいですね。


さて、今日は、
ついに

お楽しみの
例のものが
届きました!


これ





じゃ〜ん。



そうです。
先日、頼んだ
あじさいの苗たち!!

もう、
至福の時ですラブ

代引き便だったのを
すっかり忘れて
外出していた時に
対応した会長()に
激怒られましたが汗
(結構、いい金額なので)



この時期で、
こんなに葉がついてるのは
きちんと管理されていた証拠。

さすが、加茂荘花鳥園さん!

しかも、紅葉しているでは
ありませんかラブ

秋色あじさいのように
あじさいの花自体が色づいて、
紅葉するように赤くなる
ものもあるのですが


※水無月あじさい(秋色あじさい)

葉っぱが、こんな風に
赤や紫に紅葉している様は
これまた、これだけで

ご飯3杯いけますよ、はい。


本来は、冬の植え替えは
タブーなんですが、

加茂荘花鳥園の方に聞くと
すでに、鉢いっぱいに
根がまわっているので

植え替えしてあげてとの
ことでした。


ということで、この週末に
植え替え計画中です。

今回頼んだ
あじさいたちは

この品種


ラピスラズリ ダンシングスノー ホワイトキング


卑弥呼 ありがとう ラピスラズリ(絵的に再登場)


ギャラクシー 舞孔雀 森の泉


綿帽子 ファンファーレ 靜の舞

 

どんな花になるのかは
これからのお楽しみ

ということで、

また、ご報告いたします!

ちなみに、葉の斑点に関しては

事前に、連絡をいただき
炭疽病という病気の
可能性もあるので

消毒しておきますとの
連絡を受けております。

春に向けての、花芽や
開花への影響はないそうです。
 


今回は、
きちんと育ててみせるぞ〜!




今日も最後まで
読んでいただき
ありがとうございました!



しあわせ運ぶ さかさあじさい
お正月バージョンも販売中!


「#あじさいやギャラリー」
で、みなさまの作品見れま〜す爆  笑