こんばんは!


さぁ夏休みに入りました!


久しぶりに、いやほんと久しぶりに休暇でちょっと遠出しています!💡


この感じは懐かしいですね!!

どこにいるのかは、また後日話すとして、昨日ワインエキスパート試験を無事合格したことを伝えたと思いますが


全国の受験生の皆さんもそれぞれワインを飲んだと思いますが


僕ももちろん飲みました!!





これは何かというと


ホームワインという僕の大好きなワイン講師の佐々木健太先生が監修したワインのサブスクです!✨


そのうちの1本目のワイン!!


アメリカ
カルフォルニアのシャトー モンテレーナのシャルドネです!


これは、1976年にアメリカのワインとフランスのワインのどちらかが美味しいかといったテイスティング対決で、フランスの名門ワインをことごとく打ち破って見事優勝したワインなのです!


この対決は、フランスのパリで行われ、審査員全員がフランス人であり、当時のアメリカワインの知名度はほぼなかったことから、当時では考えられないことが起こった歴史的出来事なのです!!


この出来事は、パリスの審判 と呼ばれています!🍷


そんな歴史のあるワインを、佐々木先生の講義を聴きながら堪能しました!!✨


このワインもそうですが、世の中の勝負事には、常に日々の努力の積み重ねが大切です。


今回、仕事で忙しい中、やり切れて良かったなーと心から思いました!


これからもより一層頑張っていこうと強く心に刻んだのでした