こんばんは!


土曜の夜ということで、皆さん、お家で呑まれているのではないでしょうか💡


さて今日もお家でワインを飲みます!笑



ボルドー地方には3つの川があります。


ガロンヌ川、ドルドーニュ川。そして、その2つの川が合流してできるジロンド川です。


ボルドー地方のワインは、それぞれの川岸に沿った地区で主に造られています。


代表する地域には格付けという、所謂ランク付けがあったりするのですが、今回紹介するポムロールという地域には格付けはありません!


しかし、ポムロール地区には、他の地区にあるような格付けはありませんが、優良生産者が多く存在している隠れた名産地なのです!!✨


ポムロール地区は先程お伝えしたドルドーニュ川の右岸にある地区で、土壌は粘土質なのが特徴です!


さて今回飲むワイン


ワイン:シャトーデュメイヌ2016 AOPポムロール
ブドウ品種:メルロー85%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%
国:フランス
地域:ボルドー地方 ポムロール
アルコール度数:14%


ポムロールの村名ワインなのですが、さすがポムロールの赤ワイン!


外観はややオレンジがかったガーネット🍷


黒系ベリーの香りと動物のなめし皮のような香りがあり、ふくよかな、まろやかな重厚感のある味わい🫐



合わせた料理はラザニアでした!✨


これ、全国にある酒屋やまやで買ったんですよね!💡


ポムロールの村名ワインってそう言えば飲んだことないかもって買ったんですけど、買って良かったです!!


やまやとか行くとたまにお宝発掘みたいに、面白いワインだったり、気になってたけど、買ったこと無かったりするワインがポンっと置いていたりするので、オススメです💡


今日もお疲れ様でした!


また明日🍾