今日、ご紹介するのはオーストリアの自然派微発泡のロゼワイン!


ペットナットという種類のワインなのですが、皆さん、ペットナットってご存知ですか?💡


このワインは、ペットナットです!


ペットナットというのは、簡単に言うと自然派スパークリングワインというのが1番近い簡単な表現です😊


ワインを作る時、大抵酵母を入れて発酵させますが、自然派ワインというのはブドウについている野生の酵母をそのまま発酵に使います!


そして、大抵のスパークリングワインでは、糖分を追加したり、酸化防腐剤を入れたり、ガスを入れたりすることだってあります!


しかし、ペットナットを含む自然派ワインは、そんな工程は踏みません!!


ブドウ本来の酵母と果実の糖分のみで、完成するものなのです🍾


当然、甘くはないですし、泡も微弱です!しかし野生酵母ならではの、クセの強さと、優しいきめ細かい泡を経験することができます✨

今回紹介するロゼリュラルペットナット

品種は、ツヴァイゲルト  70%、ザンクトラウレント、ミュスカオットネル  30%

ワイナリーのあるホレンブルグは、石灰質土壌です🌊


昔からの伝統的なブドウ栽培と醸造方法で造られたペットナット!


クセはありましたが、そのクセが堪らないなーと感じた一本でした!


普通のワインから、ちょっと冒険したいって人は試しても良いかもしれません😆