長崎旅行✈️② | ajisairosemaminのブログ

ajisairosemaminのブログ

ブログの説明を入力します。

2023.04.01

◆長崎旅行 2日目◆

今朝の雲仙はお天気良く 予報だと23℃まで上がるよう~


朝風呂♨️に入ってリフレッシュ😊

雲仙名物の『湯せんぺい』を食べに遠江屋本舗さんに~



焼きたてを頂きました~👍️

湯せんぺいとは、小麦粉、砂糖、卵、重曹に温泉水を加えて練り上げた、ほんのり甘いサクッと香ばしい、ウエハースのようなお菓子です。

​明治初期、まだ島原城にお殿様がいた時代、

温泉好きのお殿様に献上する菓子として製造されたのが起源とされている。

雲仙地獄のそばにある
『温泉神社』に~⛩️


この神社の境内には「夫婦柿」と呼ばれる恋愛成就に効くという知る人ぞ知るパワースポットがありました😊

久しぶりに頂いた御朱印😊

雲仙の温泉たまごと温泉レモネード🤍


右から読むレトロな温泉レモネード🤍

温泉たまごも美味しかった😋💕

雲仙から小浜温泉に移動~🚘️

小浜ちゃんぽんを食べに『食楽 大盛さん』に~🍜


地元の方のおすすめの
濃厚スープが特徴で、しっかりと満足感のあるちゃんぽんでした👍️

美味しかった😋💕

小浜温泉で九州八十八湯巡りの1つの脇浜共同浴場♨️に~



昔ながらの懐かしい共同浴場♨️

なんと料金は200円で熱めのお湯で気持ち良かった👍️

♨️ナトリウム-塩化物温泉
(源泉掛け流し、加水、加温あり)

御湯印帳に2個目のスタンプ押してもらった😊

続いて小浜温泉のほっとふっと105に~👣♨️

ここは小浜温泉の源泉温度105度にちなんだ日本一長い105mの足湯👣♨️


海を見ながらで気持ち良かった👍️

隣接の蒸し釜では季節の野菜、海産物を蒸して食べられます🥚🍠

2日目の夜は長崎市内の茶碗蒸しの有名な「元祖・茶碗蒸し」の専門店の吉宗本店さんに~


【吉宗】の『茶碗むし』は、茶碗むしと蒸し寿司が一対となった夫婦蒸しで他にはない独特なもの。

とっても美味しかった😋👍️💕

銀座にも吉宗ありました👍️
また食べに行きたい~👍️

長崎駅から見える赤いライトアップの場所は伊佐山ロープウェイ✨



今回は行けなかったのでまた次回のお楽しみに~😊

2日目はヒルトン長崎に宿泊ニコニコ


2Fのコーヒー&スイーツ「ディ・バート」のケーキで改めてまたお祝い🍰☕

ヒルトン長崎はヒルトンにしては珍しく温浴施設があってサウナ🧖‍♀️もあって整いました👍️








立地は目の前が長崎駅で夜景も綺麗~✨✨

長崎旅行2日目が終わり~ニコニコ