さて、落語芝居が終わり、久しぶりにバレエレッスンに戻っています。


そして、いきなり!

あと10日で、発表会?!(笑)


相変わらず、あわただしい、貧乏症の私です(*゚.゚)ゞ


落語は、感覚だけでなく、頭を使って表現する部分も多かったので、

ゆったりしたクラシックナンバーで、気持ちよーく心と体を開放したいと思っていたら、


今回の曲は、「テイクファイブ」と「トルコ行進曲」。


テイクファイブは、言わずと知れたジャズの名曲。

しかも5拍子という、微妙なカウント。


曲に乗っかるというより、頭をキリキリッと使って、ゲンミツに振りを音割りしないと、ぐずぐずになって踊れない。


またまた、がっつり頭を使うことになってしまいそう…(笑)


でも、やってみるとジャズは意外と心地よいのです。


カウントに絡まるサックスの音が、バーンと入ると、自然と身体が動く。


ドラムはドラムでかっこいいし…♡


そんなこんなで、結局、気持ちで踊っています≧(´▽`)≦


ジャズダンスの神様ルイジの言葉・・・

ダンスをする上で必要なことは、自分自身を踊ること。

「ダンスとは、自分の手を胸に当てて、魂の鼓動を聞くこと」

そして、「ダンスとは、体のそれぞれの部 分が様々な楽器となり、そのそれぞれの楽器がすばらしいハーモニーを奏でること」

私は体に正直に動かしているだけ。

ダンスをすることは、力をもって体に命 令を与えて動かすことではない。

正しいポジションに体を動かしてあげることが大切。

まねをすることじゃない。

ダンスすることは自分の魂に正直になる事なん だ。


な~んてね(笑)


やってるのは、ジャズダンスじゃなくて、クラシックだけどね(●´ω`●)ゞ


たいして踊れないケド、とにかく踊ると楽しいのですドキドキ


それで十分です。


…と言いつつも、背中はかたいし、足は上がんないし…


と、いろんなとこが、気になるっ…私です!あせるあせる