見守っていく。。 | サッカー少年、反抗期の息子

サッカー少年、反抗期の息子

小学生から始めたサッカーを高校に入っても続けている息子。いつの日か、サッカーを辞める日が来るであろう。サッカーを通して子育て奮闘中。

レギュラー争いから離脱してしまった息子。


サッカー部の様子や
自分自身のサッカーに関することは
喋らなくなった。


息子なりに色々と考えているのだろう。。


息子から、サッカーに関することを
話すまで、私は何も聞かないでおこうと思う。



そういえば、、
サッカー部総会の時、
監督が言っていたことがある。

子供が成長する機会を親が摘まないで欲しいと。


以前あった出来事を話してくれた。

我が子が試合に出れないことを、ヤキモキした
母親が、
息子に、何で試合に出れないのかを
監督に聞いた方が良い。と、アドバイスしたらしい。

しかし、その息子さんは、

別にかまわない。。と、言って
監督に一向に聞かなかったらしい。

痺れを切らした母親は、我が子に変わって、
試合に出場出来ない理由を
監督に尋ねてきたようだ。。



その一連の出来事に対して、監督は、

子供本人が、試合に出れない理由に
心当たりがあり、わざわざ、僕に
聞く必要がないと思っている場合もある。。

と。。



つまり、子供自身が色々と考えているところを
親が関与することにより、
子供の成長を妨げることにもなる。と、
いうことである。


私は、その通りだと思った。


今、息子は成長する機会に
遭遇していると思う。



息子が人として、成長することを
見守っていこうと思っている。