皆さま今晩は☆😃

ご来訪&閲覧有り難う御座います🙏✨

◯です☺️🙏💕

本年も宜しくお願いします♪
\(^o^)/

今回のブログは、私の母が、50年以上御節を作ってきて「そろそろ作るのイヤになってきた。もう作るのやめる。」と言いつつ、少量実家の家族が食べたいと思う物を作ってくれた、あるいは買って来てくれた写真をアップしたいと思います😊(説明が長い🤣💦)

ちなみにメインの御節4段重は、兄の会社の方が作ってくれました!写真ないし、やっぱお母さんの御節には、どうしても勝てないんだけど、有り難くいただきました!有り難う御座います!兄の会社の方!

以下写真です!

↓タマゴは甘いの板さんから買ったヤツ。紅白のかまぼこは買って来たヤツ。
田作りは東京のいとこのオバチャンが送って来てくれたヤツ。パリパリと美味しい😋


↓板さんから買ったサワラの昆布締め。

石川県ではサワラと言うんだけど、他の県とかでは、違うみたいで、よくワケがわからなくなる。近江町市場の魚屋さんに聞けば詳しく教えてくれるかも。地元のテレビでも一回説明してたなぁ〜。


↓お母さんの本領発揮!!!

煮物!!😍😍😍

今回はフキとゼンマイが無いけど、充分美味!!!お母さんには一生勝てへんでぇ〜😅💦

美味しかったです!!🙏✨


↓姪っ子の大好物有頭海老の煮たヤツ🦐

満足行くまで剥いて目一杯食べてました!

私も負けじと三尾食べたった🤣

私も甲殻類好物なもので😅💦


↓盛り付けた図🦐


石川県は一月一日に能登半島地震がありましたが、当家は朝10時頃から御節やお雑煮、アルコールをいただき始めたので、落ち着いて食べれました。感謝🙏


↓一月四日に洗濯したものを乾燥機にかけに行った際の青空太陽を☀️パチリム🌞

背景青くないけど🤣💦


一月一日には氏神様の初詣⛩行けなかったので、二日に母と行きました。兄の家族は、一月一日の地震前に行けた。

神社に行きがてらの途中のお寺の灯籠が倒れていました。神社の鳥居とか大丈夫かと心配しましたが、大丈夫でした!

心から感謝申し上げてきました。


以上!ツラツラとお正月🎍報告でした😃


皆さま有り難う御座います✨🙏✨


感謝合掌✨🙏✨