今日は鍼灸整骨院へ鍼治療へ行きました

首、肩、背中、腰、お尻

すべてがイタイ

首コリ、肩コリはいつものことですが

背中、腰、お尻はバレエが影響してると思う

今アラベスク強化中です

つまりは、背筋強化中

肩と足を正しい位置に持ってこようとすると

肩甲骨寄せて
背筋縮めて
お尻の筋肉使うよね

それで90度足を上げるのは

アラフィフにはかなり辛い

今まで適当にやっていた訳ではないけど

自分なりに頑張ってはいたのですが

甘かったんだと思う

コッペリアの祈りを踊るにはアラベスクは必須だから、頑張りましょう!

という

昨日の先生のお言葉でした

先生にグイ〜っと正しい位置に足と肩を引っ張られ

自分の力でキープ


出来ない…

肩甲骨周りをもっと動かせるようにしましょう

と先生に言われました

難しい…