誰かのために、役立つ仕事をして

経済的に自立する自分でいたいけど

 

思う通りに進まない、動き出せないで

モヤモヤしている人は何かのブロックで

ブレーキがかかっているのです。

 

潜在的な思いを可視化して

動けない理由を探すセッションを

提供準備中です。

 

 

時間の浪費って

どんなときに感じますか?

 

 

私は

 

やらなきゃいけないことを

やらずに後回しして

やりたいことをしてたとき

 

漫画やゲームに時間を

”好きで”使ったとき

 

ちょっと寝ようと思ったのに

長時間寝てしまったとき

 

 

なぜか、いっけん

自分を満たすような行動のとき

私は時間を浪費した

と感じているんです。

 

 

漫画やゲームをする時間

というのは

世間一般の常識だと

娯楽タイムなので

 

娯楽=無駄、浪費

という思い込みもあります。

 

 

その思い込みを差し引いても

なんで自分満たしのようなときに

浪費と思うんだろう?

 

 

この疑問が湧いたのは

 

時間を浪費しているときは

他人のせいにして

楽しまないで

悪い妄想したり

やりたくないことをやってる

 

という気づきをもらったとき。

 

 

気づきから時間を置いたら

自分が浪費と思う理由が

わかった気がしました。

 

 

新しいことに向けて

やり続ける先の未来が

無意識に怖いと思ってると

 

本当にやりたいことに

謎のブレーキがかかったり

つい後回しにしてしまって

 

この気持ちを誤魔化すために

好きなことをしてるときに

浪費と感じるようです。

 

 

好きなんだけど

頭を使わずに短時間で

できることに逃げちゃうときが

浪費。

 

 

よし、今日はたくさん寝る!

決めた時とか

 

絶対今日はゲームする!

目的もってやる時などは

浪費とは感じないんです。

 

 

もっと簡単に言うと

 

自分から逃げてるときに

代わりに何かをやっている時間が

浪費と感じる。

 

 

今日このことに気づいたので

 

「あ〜時間を無駄にしちゃった」

と思った瞬間に

 

私は何から逃げてるのかな?

と自分に聞いてみることにします。

 

 

あなたはどんなときに

時間を浪費したと感じますか?

 

 

それぞれで微妙に違うと思うので

よかったら考えてみてくださいね。

 

 

フォローしてね!