誰かのために、役立つ仕事をして

経済的に自立する自分でいたいけど

 

思う通りに進まない、動き出せないで

モヤモヤしている人は何かのブロックで

ブレーキがかかっているのです。

 

潜在的な思いを可視化して

動けない理由を探すセッションを

提供準備中です。

 

 

私はかつて

ネガティブの塊と言っていいくらい

いつもマイナス思考寄りでした。

 

 

初見の人は、不信から入る。

付け入る隙を与えないようにする。

 

 

仲良くなった人が

いつ離れてしまってもいいように

心のどこかで距離を取る。

 

 

幸せな時間が来た後は

バランスとって不幸が来ると信じていた。

 

 

調子に乗っていると痛い目に遭う

と自分を戒めてもいた。

 

 

ネガティブ思考が減った今

どうしてあんなに

不信でいっぱいだったのかな?

 

 

世界は私を騙してくるから

私はいつも警戒していなければいけない

と本気で思っていたのです。

 

 

考えて思い当たったのが

 

私は、傷ついてきたたびに

ネガティブを盾として

防御していたのだなと

いうことでした。

 

 

無防備に友人を信じて

裏切られてしまったり

違う子と仲良くして離れてしまい

とても傷ついた経験から

 

もう、友達と思っても

何でも話さない、信じない方がいい

と防御する。

 

 

大好きだった人が

他の女の子も好きになって

知らない間に二股かけられて

 

私だけをずっと好きでいてくれる人は

この世界にいないと思って

心を防御する。

 

 

思いもよらないところで

人から悪く言われていて

深く傷ついたら

 

もう人付き合いをしないように

引きこもって防御する。

 

 

私は、自分を守るために

ネガティブ思考を育てていました。

 

 

でも、防御が強固すぎて

自分の世界を不信でいっぱいに

していたのですね。

 

自分で

「疑いだらけの不信の孤独な世界」

を作り上げていたのです。

 

 

ネガティブ思考は

私を守るために生まれた。

 

だから、嫌う必要はないけど

 

防御が強すぎると

世界で何が起きても

誰かのせい、自分のせいにして

現実の本質を見られなくなるのです。

 

 

自分の中でモヤモヤが起きる時は

自分の世界の本質を見たいのに

目を逸らしている時。

 

 

ネガティブ思考を嫌わずに

 

私を守る盾を脇に置いて

フラットな目で世界をみてみると

 

想像以上に世界は優しくて

相手も自分も信じられる世界だと

気づかされると思います。

 

 

まずは

ネガティブな私に

守ってくれてありがとうと

感謝を伝えてみましょう。

 

 

そして

誰かのせいにしない世界

信じられる優しい世界も

みてみたいと思ったら

 

ネガティブ思考を持ったまま

優しい世界に移行できますよ。

 

 

 

 

 

フォローしてね!