誰かのために、役立つ仕事をして

経済的に自立する自分でいたいけど

 

思う通りに進まない、動き出せないで

モヤモヤしている人は何かのブロックで

ブレーキがかかっているのです。

 

潜在的な思いを可視化して

動けない理由を探すセッションを

提供準備中です。

 

 

発熱してから2週間経ち

ようやくと言うべきか

必然と言うべきかわかりませんが

 

ずっと手をつけていなかったことに

時間を使って集中できました!!

 

 

振り返ってみると

今年に入ってからの疲労や

不要な感情や思い込みが

抜けきっていなかったから

 

体に強制休養タイムが訪れたのかも…

と感じています。

 

 

「ずっと寝ていることが

休養になるとは限らない」

 

 

今は亡き小児科の先生が

子供ではなく私を診てくださった時に

言われた言葉です。

 

 

私は当時、

慢性疲労症候群という名前の

原因不明の体調不良が続いていました。

 

 

1ヶ月のうち20日くらいは体調が悪く

微熱が出たり、だるかったり…

動けない日も多かったですが

小さい子がいて仕事もしていたので

鞭打つ気分で体を動かしていました。

 

 

ある時期に不整脈がひどくなり

受診した時に言われた言葉です。

 

 

布団に寝ていたとしても

心が休まっていないと

真に休んだことにはならない。

 

 

私は先生に言われた言葉を

そんなふうに解釈しました。

 

 

寝ていることに罪悪感を感じて

「早く良くならなくては!」

と常に焦りを感じていたので

本当に心が休まっていなかったと

今は思っています。

 

 

これは、7年くらい前の話で

その時よりは全然今の方が

ゆったり休めていたのですが

 

今回は精神的ダメージが

思っていたより大きかったみたいです。

 

 

そして、今は

他人から否定されて

心が折れて打ちひしがれる

パターンを乗り越える時期

 

乗り越えることが成長につながる

 

ということに気づいたことで

動き出すことができています。

 

 

やらなきゃ!

なんでこんなに動けないの?

やることわかっているはずなのに…

 

などと

否定からくる気持ちと言葉では

動けなかったのに

 

自然と、考えなくても

体が動き出す。

 

 

これは

心身が充電できて、

一致したからだと思っています。

 

 

自分はちゃんと休んでいるという

思い込みは

あなたの中にありませんか?

 

 

そもそも休めていない

という人は

睡眠時間確保もそうですが

 

心が解放できることを

一つでも二つでも多く

用意してくださいね。

 

 

自分だけが満たされる時間が

絶対に必要です。

 

 

そして

本当に自分を満たせるのは

誰でもなく、自分だけなのです。

 

 

もちろん、

自分を愛してくれる人が

満たしてくれることもありますが

 

そういう人が現れる時は

自分に必要な時期だけだと

私は思っていますので

 

自分が喜ぶことは何なのか

 

時間を使って試してみてくださいね。

 

 

 

そうやって充電できると

自然と動き出すことができてきますよ。

 

 

 

 

フォローしてね!