誰かのために、役立つ仕事をして

経済的に自立する自分でいたいけど

 

思う通りに進まない、動き出せないで

モヤモヤしている人は何かのブロックで

ブレーキがかかっているのです。

 

潜在的な思いを可視化して

動けない理由を探すセッションを

提供準備中です。

 

かつての私は

「自分軸ができると揺らがなくなる」

という思い込みを持ってました。

 

 

まあ長いことずっと他人に

ものすごく振り回されてたし

 

 

自分はこうである、という

しっかりしたものを

もっていなかったので

 

揺らがない人に憧れもありました。

 

 

内観をすすめて

自分と向き合えるようになって

気づきもたくさん、たくさん得て

 

「私はこれでいいんだ」

と思える時間が増えたんです。

 

 

そうしたら、どうなったかというと

 

心地いい時間が増えたので

毎日がわりと楽しい。

 

 

それこそ、何もない日でも

誰とも知り合わなくても

自分の中で完結するから

楽しかったのです。

 

 

そうするとね

心地いい時間がある環境が

私の

「コンフォートゾーン」

になるんですね。

 

 

コンフォートゾーンにいれば

私は揺るがないでいられる。

 

 

それで、

なんとなく無意識に私は

ゴールに到達したような気がして

 

なんとなく

なんでも知ってわかってるような

変な勘違いを起こしていてました。

 

 

 

だから、自分が新しく何かを始めて

批判めいた(ように感じるだけ)ことを

誰かに言われてしまうと

 

 

心がぽっきり折れてしまう。

 

 

それで、ショックを受けたり

傷ついて泣いたりいじけたりする。

 

 

心が折れると急に

自分のネガティブ思考が

発動してしまう。

 

 

私のやってることって意味がある?

 

単なる自己満じゃない?

 

そもそも正しくないんじゃない?

 

家族に責められるかもしれない。

 

 

どうせ私なんて…

 

こんな言葉が

心の奥から湧いてきます。

 

 

めっちゃ揺らぐんですよ。

 

 

私、しっかり自分を持ってるのに

こんなに揺さぶられるの??

 

ってそれもショックでした。

 

 

最近、数回似たようなことが起こり

ようやく気づきました。

 

 

これは、私が乗り越える壁か…

ということに。

 

 

新しい道を進むと

今まで邪魔でもなんでもない

自分の中の常識が

 

途端にブロックに変わります。

 

 

違う方向に向かうから

壁になるんですよね。

 

 

ブロックを超えていく

というのは

安全な道をずっときていると

あまり経験しないけれど

 

 

生きている限りは

避けて通れないものなんだな。

 

 

そのように悟りました。

 

 

好きなだけ揺らいで

落ち込んでいじけたらいい。

 

 

もう私は

あるべき場所がどこにあるのか

わかってしまっているのだから

 

 

揺らぎすぎて

一時は見えないところまで

行ってしまったとしても

 

戻ってこれるから大丈夫。

 

 

揺らぐ自分もいいじゃん。

 

揺らがない人よりずっと

人間らしくていいよね。

 

 

受け入れることでしか

前に進めない。

 

 

なんでもわかっていると

思っていた自分が

妙にいとおしくて

 

カッコ悪いまま

ジタバタしようと

改めて決めたのでした。

 

 

楽で楽しいことばかりじゃない。

 

 

それが生きてるってことなんだよね、

多分。

 

 

フォローしてね!