誰かのために、役立つ仕事をして

経済的に自立する自分でいたいけど

 

思う通りに進まない、動き出せないで

モヤモヤしている人は何かのブロックで

ブレーキがかかっているのです。

 

潜在的な思いを可視化して

動けない理由を探すセッションを

提供準備中です。

 

 

発熱してから、休養していました。

 

 

さまざまな風邪症状が体を通り過ぎ

今日ようやくブログに向かえてます。

 

 

反省すべき点は

ずっとぼやぼやしていて

ストック記事を一つも持っていなかった。

 

 

頭ではわかっていたのだけど

やっていなかったんです。

 

 

だからブログ記事が

ストップしてしまった。

 

 

今はまだ

具体的な告知などしていないけど

ブログが滞るのは

オンラインで知っていただくには

致命傷になるな…と思いました。

 

 

これからは

ストックをしっかり作って

運用していきたいと思っています。

 

 

 

風邪で寝込んでいて良かったこと。

 

それは

「罪悪感なしに休めた感覚」

が初めて持てたということです。

 

 

いつも寝込んでしまう時は

得体のしれない罪悪感を感じて

ずーっと自分を責めていました。

 

 

あの行動が悪かった

もっとこうすればよかった

誰かに迷惑がかかってしまう

こんなことくらいで寝込んではいけない

 

そんなスパルタな私が

ゆっくり寝るのを許さずに

寝ながら責めてる感じ。

 

 

ところが今回は!

 

この風邪症状は

私の中で書き換えが起きてるから

出ている症状だ

 

という変な確信があり

 

心ゆくまで風邪症状を体験しよう

と思えたのでした。

 

 

母や娘にヘルプを求めても

「ごめんね」

は一度も使わなかった。

 

代わりに

「ありがとう」をたくさん使いました。

 

 

欲しいものは

Amazonで調達できるから

 

娘に買い物を頼んだものを

忘れて買ってきてくれなくても

怒らずにいられる。

 

 

存分に休める環境に

感謝しかありませんでした。

 

 

体が動かせるようになってからは

台所に立って

料理を作れる喜びを感じました。

 

とはいえ

食欲はまだ戻っていないのですが…。

 

 

 

今回、気持ちよく全力で休めたのは

なぜだろう?

 

と考えたのですが

 

自己受容

大きく関係していました。

 

 

どんな私でも大丈夫、

 

役に立たなくても

ポンコツでも

何も貢献できなくても

 

人に迷惑たくさんかけても

大丈夫。

 

 

これまで、

繰り返し何度も何度も

いろんな私を受け入れてきたら

 

ショック受けて風邪ひいてる私も

 

あーもうやだやだやだと

毒を吐いている私も

 

サービスのモニター受講者さんとの

予定してた交流会を

急遽中止してしまっても

 

 

どんな私も存在してるだけでOK、

生きてる限りは大丈夫だ

と思えていました。

 

 

これは

文章で書くとわかりづらいですが

 

言葉でわかった理解レベルと

潜在意識に落とし込む体感レベルで

全然現実が違ってきます。

 

 

「どんな私でも大丈夫」

と言い聞かせている状態と

 

「え、当たり前に大丈夫でしょ?」

というかんじで

大丈夫以外の選択肢がない状態

 

こっちが自己受容できてる状態です。

 

 

信頼感とも違っていて

当たり前の世界というかんじです。

 

 

やっぱり自己受容は

超大事。

 

 

ビジネスだけじゃなくて

生き方全般に必要になってきますね。

 

 

長くなってしまいました。

 

明日からまた

再開していきたいと思います!

 

フォローしてね!