ブログをタイトル変更して再開しました✨

パニック障害と20年間お付き合いをして

数年前から好きなことで自分を取り戻し

視野広く、視座高く生きるようになり

現在は好きなことを仕事にして生きています

 

手当たり次第好きなことをしよう

大事なのはお金より時間

時間は命と同義だから

 

そして、この体が使える時間は

有限だから

 

つらいことばかり考えるのに

使っていたらもったいない!

 

大変さも楽しんで

毎日を生きていきましょう

 

 

 

こんにちは、大変ご無沙汰してます!

書きたいことがたくさんあっても、なかなか辿りつかず…

 

絶対年越す前に書く!って思って

ようやく今です。

 

 

9月終わりから、超絶忙しくしてます。

 

2023年は、新しいことにチャレンジしました。

 

それは、

Web広告プランナーになるための学び。

 

 

去年の秋ごろに、

「うじうじやってないで、覚悟決めて

なんでもいいから自分の力でお金稼ぎたい!」

って思ってたらご縁がきて、

 

新しい分野に飛び込みました。

 

 

もともと、マーケティングの会社から

少しお仕事を請け負っていたこともあり

 

マーケティング自体に興味あったんだよね。

 

 

でも、未経験からでもできるし

やる気があればお仕事始められる

って触れ込みだったので

 

面白そうだから飛び込みました。

 

そして、9月の終わりから

本格的に仕事としてがんばっていて

 

時給に換算するとほんのちょっとしか

稼げてはいないけど

 

そして雇われているわけではないので

考え方などを日々新しくしないと

脳みそがついていけないけど

 

睡眠も削ってるけど笑

 

トータルで見ると、

充実した日々を過ごせています。

 

 

理不尽なことも結構あるし

愚痴ばっかり出ちゃう日も多いけど

 

受け止めてくれる仲間がいて

いい人に囲まれて

楽しい環境で働いています。

 

 

 

こういうのを書いてる側に

改めて来るとよくわかるんだ、

 

読んでいるほうの気持ち。

 

 

 

「その人だからうまくいくんだろうな」

とか

 

「運がいいから」

とか

 

「うまくいっていいよね、私なんて…」

なんて湧き上がってくる思い。

 

 

うまくいっている人は特別で、

私にはそんな世界回ってこない。

 

 

そんなふうに思いながら

もしも読んでいるとしたら

 

私から、伝えたいメッセージがあります。

 

 

 

それは

誰でも、心から望めば叶う。

 

ということ。

 

そして、叶うには条件があって

 

どれくらい自己受容できているか。

 

 

自 己 受 容

 

って、たったの4文字に収まるけど

生半可な受容じゃないんだよ。

 

私は今のままでいい

とか

 

今の私が好き、なんてレベルじゃなくて。

 

 

見たくない、理解したくない、

こんなの私じゃない、と思うような部分も

気づいたら全部、受容するのね。

 

 

もう、今はその時期。

 

 

何年か前なら、今の私が好き

っていうくらいでも大丈夫だったんだけど。

 

もう今は、綺麗なところだけでは足りない、

ふわっとした時期を過ぎている。

 

 

 

今年は、外でもいろいろあったでしょ?

 

宗教家のトップが次々あの世に行ったり、

 

芸能関係もあの世に行く人多かったけど

裏社会で力のありそうな人の訃報が

次々あったよね。

 

 

政治も、今までなら

絶対にもみ消されていたようなことが

次々報道されてる。

 

もう、隠しきれないんだよね。

全部明るみになっちゃうから。

 

 

 

そういう時代に入ってきていると

自分が隠していることも明るみになるし

 

何より、自分が気づかないと苦しい。

 

 

 

私は本当はこんなに殺意持ってたんだとか

 

本当はこの人のことこんな嫌いだったんだとか

 

好きなことも隠しておけなくなってくる。

 

 

 

今までみたいに、

表と裏とかうまく分けられなくなってるんだよね。

 

 

もともと表しかない人とか

二面性なく生きてる人は

あまり感じないかもしれないけど

 

建前なくって、ずっとホンネみたいな

そんな時代がすぐそこまできてる。

 

 

そこで、自己受容なんだよね。

 

 

本当はこんなにお金稼ぎたいんだ

 

本当は専業主婦なんてやりたくないんだ

 

本当は、誰とでも対等でいたいんだ

見下したくないし、見下されたくないんだ。

 

 

やりたいのにできないと思いこんでるから

いろんな人をうらやんだり、憎んだり

どうせ無理だといじけたりしちゃうんだよね。

 

(思いこんでる、というところが大事)

 

 

 

自己受容は簡単にはいかないけど

 

少しずつでいいから、

自分がドロドロした気持ちを

持ってることに気づいて

 

「なんで私は

この人にドロドロした気持ち向けるんだろ?」

 

って思いを向けて欲しいな。

 

 

だいたい、理由を掘ってみると

「自分もやってみたかった」

「自分も愛されたかった」

というあたりに落ち着くとは思うんだけど

 

じゃあ、やってみるために何する?

無理って諦めないで、何だったらできる?

それはやりたいことに近づける?

 

ってできることを

自分と相談して決めて欲しい。

 

 

 

愛されたかったという場合は

自分が自分をまず愛して欲しい。

 

 

大好き、こんなダメなところも愛おしい

って

最初は嘘でもいいから

毎日声かけてあげて欲しい。

 

 

 

できなくて悔しい、とか思っても

「でも頑張った自分が大好き」

とか

 

頑張ることもできなくても

「頑張れなくて落ち込んでる自分も好きだよ」

なんて

 

いっけん、アホみたいだけど

毎日やってみて欲しい。

 

 

 

やり始めるとわかるよ、

 

自分がいかに毎日

否定の言葉を

自分にかけ続けているのか。

 

 

誰よりもまず先に

愛していると伝えてあげるべき人が

毎日否定し続けてくる現実を思うと、

 

可哀想すぎない?

 

 

 

私は、今書いてきたことに

何年かかけて気づいて、

 

たくさん自己受容を続けていたら

少しずつ、望みの方へ向かっていったんだよね。

 

 

それで、面白かったのは

ある程度をすぎた頃から

急上昇?3ランクアップ!みたいな感じで

ぎゅーん、と現実が好転していったの。

 

 

 

それまでは、

たくさんモヤモヤしてたし

うまくいかないことばかりだったし

 

何やってんだ自分…

ってことばかりだったけど

 

まあそんな自分も悪くないよね

と思ったり

 

本当はやりたいけどくだらないよね

って思ってたことに

結構な額のお金払ったりして

 

一つずつ自分を

満足させてあげるようになってから

 

8ヶ月くらい経って

現実が急に変化し出した。

 

 

 

あ、こうやって引き寄せがきたり

現実が変わっていくものなんだな…

と今年は実感できたよ。

 

 

それができたのは

自己受容がある程度できていて

 

 

嫌なことも、厳しいことも

「こんなこともありだね」

「失敗したけどそれも経験だよね」

心から楽しめたから。

 

 

自己受容ができていないと

 

「やっぱり私選択間違えた」

「私なんかが挑戦しちゃダメだった」

「だから、できないって言ったじゃん」

 

なんて否定の言葉を

かけ続けちゃうんだよね。

 

 

 

私は今、周りにいる

同じ時期にWeb広告プランナーを学んだ人から

 

「すごいできる人」とか

「なんでもこなす人」とか

「頑張り屋さん」とか

 

いろいろ言われるんだけど

 

みんなと違うことは

きっと

 

自己受容できてるか

できてないか

 

それだけなんだよね。

 

 

それくらい、強力で強烈。

 

 

 

自己受容できてると

アホみたいに前向きになれるし

 

どんな自分も、

がんばってる!

 

って心から褒めちゃう。

 

 

だから、難しかったりしんどくても

 

じゃあ次はどうやるかな

 

って淡々と進められるんだよね。

 

 

なので

2024年やるべきことはただ一つ!

 

自己受容です。

 

 

 

見たくない傷からえぐらなくてもいい

できることから受け止めればいいから。

 

 

大事なことは

少しずつでいいから受け止めること。

 

 

そうすれば、ちょっとずつだけど

目の前の現実が変わってくる。

 

 

もちろん、望む現実もちゃんと

詳細まで思い描くのも大事。

 

 

でも、同じくらい大事なのが

自分の中の見ないふりしていたことを

どんどん受け入れること。

 

 

そんな部分を持っている自分も

悪くないよね

って心から思うこと。

 

それが私の伝えたいメッセージです。

 

 

今、私が一番スルスルと話が入ってくる

ヒロさんという人のお話を

ここに紹介して終わります。

 

 

何年か前、私も心とお金を人に伝える仕事したいな〜

って思っていたので、惹かれるのかもしれません。

 

 

私が今まで腹落ちしたり、体験して理解したことを

全て言ってくれてるな〜って人。

 

 

10月からYouTube再開したそうなので

もし興味があったら

何個か動画見てみるのもいいかも。

 

 

皆さんが、少しでも苦しくない道をたどれる

2024年でありますように!

 

 

少しずつでも更新していきますので

これからもよろしくお願いします。

 

 

フォローしてね!