不安に振り回されずに毎日を心地よく暮らす

HSP気質の心理カウンセラーちづ

 

私のビジョン

「地球上の人たちが、今の自分のことを

丸ごと好きでいられる社会

お互いをリスペクトして暮らせる社会を目指す」

 

パニック障害で20年間不安と恐怖があった私が

心地よく日々を暮らせるようになって、

私と似たような思いをしている人の手助けを

少しでもしていきたいという想いで活動中

 

ブログから遠ざかり、

気づけば7月が終わってしまいそう!

 

お久しぶりです。

日々暑さが重なっているような夏ですね。

 

夏の体感が

「熱風が吹きつけてきて陽はギラギラ、

道の照り返しがフライパンの上にいるよう」

というのがデフォルトになりつつあります。

 

最高気温31度だと

「今日は涼しい〜秋みたい」

って思ってしまうようになってます。

 

 

さて、7月もすごかったですよね。

何が、と具体的に出すと多すぎますけれど

 

「今まで隠れていたことが堂々と表に出る」

というのが圧倒的に多いと感じました。

 

暴露、のニュアンスとも違うんですけど

 

これまでは、

中身がよくわからないように

すべてに綺麗な布をかけて

おかれていたので、

 

一見すると、とても頼れて

身近で安全に見えていて

理由もなく信頼していた人や

もの、組織などが

 

実は

ただのありふれた人間だったり

 

実際は

とても危険なものだったり

 

人に呪いをかけながら

お金を集めている組織だったり

そういうのが堂々と表に出ている感じです。

 

これまで信じていたものが

覆されると

 

ショックも受けるし、

不信におちいってしまうし

混乱してこれからがわからなくなるので

 

これからどうすればいいのか?

何に、誰に頼ってついていけばいいのか?

誰が守ってくれるのか?

という思考にはまってしまいがちです。

 

その思考にはまってしまうと、

例えば

 

国は税金ばかり上げて何もしてくれない

とか

 

もし戦争がおきたら

誰が私たちを守ってくれるんだ

 

など、

いつも誰かを責め続けてしまいます。

 

でも、今の状態というのは

 

メッキが剥がれる

舞台が終わる

幻想が消える

 

そういう時期だと思っています。

 

そして、気づいて

次のステップに踏み出す

すごくラッキーな大チャンスだ

と思ってます。

 

何に気づくかというと

 

誰かの作った器は

誰かによって壊される

 

誰かの作った世界は

誰かによって終わりになる

 

だから自分の世界は自分で創るしかない

 

ということにです。

 

税金が上がって物価が上がっても、

誰かが気味の悪いことをテレビで言っていても、

 

ゴミ収集車はちゃんときてくれるし

宅配の人は正しく届けてくれるし

店には品物が並んでいて普通に変えるし

 

私には、毎日安心して暮らせる場所があります。

 

安心な場所を、より快適に整えて

私は、私が望む世界を少しずつ創っていけるのです。

 

望まない人とは縁をつながずに

自分が夢中になれる時間を増やしていって

好きなものや美味しいものを食べて、

 

お金のためにつらい思いをすることなく

誰かのために動いて喜ばれて

迷いながらも一つ一つ実現していく。

 

この世界はどうなってしまうのかと恐れ

最低最悪なものしか、ここにないように

見せられてしまうことが多いけれど、

 

誰かの問題を解決するために

自分ができることを提供している企業があり

そこで働く人がいて

経済が回っているのです。

 

善の部分、喜びの部分に焦点を合わせれば

見えてくる世界がまるで違ってきます。

 

善も悪も

美も醜も

光も闇も

愛も哀しみも

希望も絶望も

 

いろんなものがあるだけで、

どこに焦点を合わせて

自分の世界を生きていくのかは

自分1人にしか決められないことなんです。

 

迷っていいし、失敗していいし

後悔していいし、辞めてもいいんです。

 

大切なのは

「自分が創っている」

という意識を

常に持ち続けること。

 

そうすれば、自然と

「誰かのせいにして何かを責める」は

やらなくなります。

 

だって、誰のせいでもないことを

体で理解しているからね。

 

これから新しい地球を生きていくのに

「自分が創っている」意識が必要だから、

こんなにも社会のいろいろなことが

醜悪な形で見せられてるのだと思います。

 

もう今までの社会は終わりだよ、

新しい舞台に切り替わるよ、ってね。

 

自分の内側が保てていれば

どんなに周りが騒がしく変わっていっても

きっと大丈夫です。

 

変わらないものなんて何一つないのだから

気楽に、軽やかに8月も生きていきましょうね!

 

 

 

フォローしてね!