不安に振り回されずに毎日を心地よく暮らす

HSP気質の心理カウンセラーちづ

 

私のビジョン

「地球上の人たちが、今の自分のことを

丸ごと好きでいられる社会

お互いをリスペクトして暮らせる社会を目指す」

 

パニック障害で20年間不安と恐怖があった私が

心地よく日々を暮らせるようになって、

私と似たような思いをしている人の手助けを

少しでもしていきたいという想いで活動中

 

寒い、雨模様の週末ですね。

いかがお過ごしですか?

 

何もやる気がおきなかったら

ずっとごろごろ横になってても

いいと思える気候ですよね。

 

体が「休んで〜」と

サインを送っているかもしれませんから。

 

タイトルに

「選択と行動」って書いてるのに

ごろごろしてていいの?

って思うかもしれませんが

 

休もうと選択して

ごろごろする行動をとるというのは

立派なことなんです。

 

休むと自分が望んで

選び、行動するのがいいんですね。

 

 

タイトルに

 

望む選択と行動あるのみ

 

としたのは、

 

自分が望まない生き方をすると

これからますます、

他人のせいにすることが

苦しくなってくると思うからです。

 

 

私はしたくないけど

あの人が言ったから

しかたなくAという行動を選んだ。

 

という選択と行動をします。

 

そしたら次の日、

あの人はAをやめてBにすると

言い出したとします。

 

すると、私は

「あの人のせいで私は

やりたくもないAを選ばされたのに

なぜ今になってBに変えてしまうのか」

と不満に思うのです。

 

取り返しのつかない選択だったら

あの人の言ったことを恨むかもしれません。

 

でもね、選択と行動は

私自身が決めたことなんですよね。

 

「あの人の言うことに嫌だけど従う」

という選択をしたのは自分なのです。

 

だけど自分を責めるのは嫌だから

「自分が望んでいないことをやらせた」

と、他人を責めるのです。

 

多くの人は自分が責められるのは

嫌なんですよ。

 

だから、望まない選択をするんです。

その方が後で他人を責められるからね。

他人を責める方が楽なんです。

 

でも今って

いろんな感情が増幅しやすい時期だから

相手を憎んだり自分が苦しいと思うのが

昔よりつらいような気がするんですよね。

 

忍耐や我慢がきかない、というのかな。

 

いろいろ飲み込んで上手くやるのが

難しい時期になってると感じます。

 

なんであの人ばっかりずるい…

どうして自分ばかりやらされるの?

こんなこと耐えられない、ばかばかしい。

我慢するのは、苦しい。

 

自然とそう思う時期かなって

感じるんですよね。

 

やらされたり、我慢させられてるのも

全部自分で選択してることだって

気づきが得られると

 

じゃあ、望む選択ってなんだろう?

って思うことができます。

 

自分の望む選択は、

今までの行動と真逆のことかもしれないし

 

自分のやりたい方法に

手順を変えることかもしれない。

 

自分のことは自分にしかわかりません。

正解は外のどこにもありません。

 

もしかしたら

今まで他人のせいばかりに

してきた人は、

 

自分で選択することが

少し怖いかもしれません。

 

望まないことばかり選んで

生きるのが苦しい人は

簡単なことから

自分の望みを叶えましょう。

 

今日食べたい気分のものを

1日一回は食べてみる。

 

今やりたいことを

1日の10分だけでもしてみる。

 

 

やらなきゃいけないこと

片付けなきゃいけない食材

できて当然だと思う仕事

今の自分レベルに見合った服

 

そういうの全部取り払って

 

自分が内側から望んでいることは

なんだろう?

 

しっかり耳を澄ませて聞いてみて

小さなことからやってみる。

 

やってみて

なんだか楽しい、うれしい

心が軽くなる、心地いい

 

そんな感じを受けたなら

正しい選択と行動をしています。

 

 

 

常識から外れていても

社会的に誇れるものでなくても

人に自慢できないものでも

 

自分の中の正解を探して

望む選択と行動を

ぜひ、してほしいです。

 

 

 

 

フォローしてね!