大雪!大雪!と朝から

テレビは騒がしかったです。

まるで予言のような…

いや注意喚起と受け取りましょう。

 

予言、じゃなくて予報どおり

18時を過ぎたら大きな雪が

降ってきています。

 

人工雪でもなんでも

寒いことには変わりないので

みなさま無理をせずお過ごしください。

 

 

先日、自分の中ではとても大きな

インスピレーションが起きました。

 

人間は、私は文字通り

感じるままに生きてていいんだ!

 

というようなことなんですけど

一言でうまく表現できないので

 

今度受け取った内容も

詳しく書こうと思っています。

 

今日は、私がインスピレーションを

受け取るようになったのはなぜか

書いておこうかなと思います。

 

というのは、私は以前

メッセージなどを受け取る人は

どんな感じで受け取るのか想像して

「高貴なイメージ」があったのです。

 

でも自分が実際に受け取るようになったら

全然イメージと違った!

 

高貴じゃなくて

よくいえば自由、

悪く言えば自堕落な状態に

自分を置いていることが

 

あちこちゆるんで、受け取れるのだと

感じています。

 

まず受け取る前と一番変わったのは

「自分を律しないこと」

 

時間で自分をしばったり

役割で自分をしばったり

 

やらなきゃ、やっちゃだめだ

もったいない、役に立たない…

 

そういうことから自分を解放しました。

できることから、少しずつです。

 

がちがちにルールでしばると

受け取りの器が広がらないのだと

思います。

 

自分を律しないことに含まれますが

もう一つは、

「意味が全然なくても

やりたいことをやってみる」

 

特に、人に誇れないことこそ

やってみる。

 

これは人には自慢して言えないな〜

言ったらひかれるな〜

というようなことですね。

 

だから全部の事例はここに書けませんが

今回の大きな受け取りのきっかけが

「昔の少女漫画」でした。

 

私は2年くらい前に初めて

漫画アプリを登録しました。

 

それまでは、漫画アプリは

時間の無駄になるから見ない

と決めていたのです。

 

「ぼくの地球を守って」という漫画が

コロナで全巻無料で読めるとのことで

登録して読み始めました。

 

それから2年…

多分私は200冊以上は読んでると思います。

 

途中まで無料で課金しないと読めなくなると

最後まで読みたい!と思うものは

迷わず紙の本を買います。

 

多分ね〜2年で買った漫画は

100冊とっくに超えてるんです。

 

なんか、こわくないですか??

この年になって少女漫画をどんどん買って

1日1回は漫画を読んでるお母さん…

私はこわいです〜。

 

本棚におさまらないから棚の上や部屋の隅に

少しずつ浸食しているけど

なぜか、家族は誰も私を止めません。

別にいいんじゃない〜と言ってくれます。

 

そして、このさまざまな漫画が

インスピレーションの手助けになってることが

すごく多いのです。

 

そして、漫画読んでても全然疲れないんですよ。

本を100冊買って読もうとしたら

好きな作家でも多分疲れてできません。

 

最初の頃はどんどん買う自分が

こわかったのですが

ある程度になったらあきらめて

「必要経費だ!」と思うようになりました。

 

多くが古い漫画だから中古で買って

金額はそれほどしないのですがね。

 

インスピレーションはもっと

高尚な段取りでやってくるのかな

と思っているとしたら

 

そんな奇抜な

(別の意味で真似できない)方法で…

と思っていただけると幸いです。

 

ちなみに漫画がいいよ!おすすめ!

と言っているのではないんですよ。

 

それに他にも本、天然石や手芸からも

インスピレーションをもらってます。

 

私の場合は、

本当は漫画が大好きなのに

大人だからという理由で

読まなかった時期があったり

 

少女漫画を読むのになぜか抵抗があり

昔は買って読むのが苦手だったけど

今は可愛くて大好きなので

自由に読んでいるということです。

 

神様系とか、呪術系とか

そういうのも好きですし

愛がベースになってるお話が多いので

読んでいてほっこりします。

 

人によっては

映画やアニメ、音楽や

YouTubeの実況の人とか

お笑いやドラマ、動物や

 

自然の中、海や森、山など

受け取るヒントはさまざまだと

思います。

 

ただ、自分の中から湧いてきて

(いや、常識ではしないよ)

と思っても止められないことが

 

きっと内側から求めていることだと

思うのです。

 

コロナなのに日本一周旅行に出たいとか

お金がないのに起業したいとか

仕事してるのに突然大学で学びたいとか

 

自分の湧くものに誠実に向き合うと

心と体がゆるんで

誰でもインスピレーションを

受け取ることができると思っています。

 

 

フォローしてね!