■ご挨拶

こんにちは、ちづです。

ご訪問くださりありがとうございます!

 

なりたい自分よりありたい自分へ。

 

これからの未来は今ある自分が重なったもの。

今の私は

ニュートラルでありたいのです。

 

そのための気づきや手放しなど

記録のために書いています。

 

初めましてのかたはこちらをどうぞ。

初めましての自己紹介

 

 

9月は、いらない感情の手放しを

徹底的にやろうと決めて、

ある講座を受けています。

 

そこでまずわかったことガーン

 

私が手放しと思っていたことは

多くが表面的だったこと。

 

もちろん、自分が思いもよらない

びっくりするような思い込みを

すっと手放せたことはあります。

 

でも手放しと思っていたことは

吐き出しだったこともまた事実・・

 

それと、頭で考えすぎということ。

 

”頭を使っている”

”知識で行っている”

”心で、ハートでもっと感じて”

 

そう言われるとイラッとします。

 

でもイラッとしたことを

なかったことにして

きれいごとを言っていると

何も前に進みません。

 

だから、イラッとした気持ちを

きちんと受け止めて

吐き出しをしっかりやって

 

それでもモヤモヤが消えなければ

また気が向いた時に

吐き出しをやります。

 

やらなくては・・

良い答えをださなくては・・

そんな枠組みから外れて

 

納得のいくまで黒い思いを

吐き出します。

 

まだ、このイラッとの先は

見えてこないのだけれど

 

別のモヤモヤのほうは

思いがけない思い込みがでてきました。

 

ここにはちょっと書けないけれど

「私ブラックだなーひどいな!」

と思うことでした。

 

でも。

そんな思いを秘めているのもまた私。

 

私はきれいごとだけで

生きてきてなんかないのです。

 

だいたい、何十年も生きていたら

人に言えない秘密の

一つや二つ、ありますよね。

 

それなのに、

「私はひどいことなんて

思ったこともないよ〜」

 

「私は道徳に外れたことなんて

したこともないよ〜」

なんて

 

やったことはあまり忘れないとしても

思ったことに対しては

「スッ・・」と

なかったことにして消すのを

当たり前にしていました。

 

それはそれは速いスピードなので

本当に思ってなかったかのように

自分を騙すことができるほどです。

 

そうでもしないと、

これまで生きてこれなかったので

この技は、生きるためのものでした。

 

 

でもこの技を、

この先の未来も変わらずにやっていたら

きっと私は苦しくなる。

そう思います。

 

だから、まずは、訓練。

 

嫌だ、不愉快だ、むかつく。

そんなサインをスッと消さない。

 

うっかり消してしまっても、気づく。

 

そして自分に聞いてあげる。

「どうして嫌だったの?」

 

よくわからなかったら、聞く角度を変える。

 

「どうだったら嫌じゃなかったかな?」

「言葉が嫌だった?態度が嫌だった?」

 

ひとつひとつ丁寧に掘り起こしてあげて

感情を解きほぐしてあげます。

 

やがてたどり着いた答えは

かつての思い込みだったり、

過去にあった感情の残骸だったりします。

 

あ、いらないなと思うまもなく

手放せます。

 

・・なんて書いているけど

私も道半ばです。

 

でも今日までの手放しで

闇が自分の中にもあるとわかったら

 

闇は恐怖ではなく

少しだけ、懐かしいものになりました。

 

おそれが消えると

いとしい気持ちが残るのだと思います。

 


闇へ移行するある日の夕焼け。

いとおしい景色。




ではまたね!ウインク