■ご挨拶

こんにちは、ちづです。

ご訪問くださりありがとうございます!

自分の心をしっかり見つめて

自分を変えたい人へ

 

敏感体質(HSP)であり

パニック障害を20年近く持っていた私が

心の内観を進めて

敏感が良い方に効果出たり

パニック障害を忘れるくらい

症状が出にくくなった。

 

同じような道を歩く人が

幸せに楽な生き方を選ぶとき

私が体験したことを元に

ヒントを得てもらえたら

嬉しいです。

 

初めましてのかたはこちらをどうぞ。

初めましての自己紹介

 

なんだか今日は、

ちょっとダークな内容になってしまいます。

昨夜あれこれ調べていたので

気持ちがずっと引きずられている

せいかもしれませんん。

 

もしダークなものを受け入れ拒否な

気分なら、ここでそっと閉じてくださいね。

 

 

私は、ずっとスピリチュアルの世界を

無意識に遠ざけていました。

 

「騙される」という思い込みがあったし

実際、私に勧誘してくる人は今までに数名

いたからです。

 

せっかく仲良くなったと思ったら勧誘とか。

おそらく私が「カモネギ感」を漂わせて

いたからかなと思います。

 

3年前に、真摯に心と向き合っている人や

同じように迷い、指標を探す人の目印に

なろうとしている人もいることを知りました。

 

一生懸命にその人たちの書いていることや

言っていることを理解しようと

私は独学で頑張っていました。

 

私の最初の心の師匠もその中の一人です。

会ったことはありません。

会う勇気もなかったし、実際の遠出に

自信がなかったからです。

 

でもその人は、インスタライブなどで

お話会を無料で開催していましたので

ライブを聞いたりして、心の励みに

していましたが、あるときみんなに向かって

こう言っていました。

「私に依存しないで。救ってもらおうとしないで。

自分を救えるのは自分だけということに気づいて」

 

その言葉に、去っていった人もいましたが

私は今この言葉をよく理解できます。

 

 

二極化が進んでいると感じる

 

今、たくさんの人が道は自分で作ることに

気づいていて、それまで慕っていた

リーダーから離れていく現象が

加速しているように感じます。

 

本来はそれはとても喜ばしいことです。

一人一人が、オーダーメイドの

喜ぶことを自分にしてあげるのですから

他人の言うことを聞いている暇などないです。

 

ですが、ある種の界隈では

自分の利益のために、お客の囲い込みが

加速しているように感じます。

 

一見すると健全に見えるけれど

闇の部分はとても巧妙に隠されていて

疑いを持ってかなり調べていかないと

自分の払ったお金が何に使われているか

わかりません。

 

そしてリーダーたちは魅力的なので

お客は慕い、頼り、すがり、追い続ける。

 

それってもう「教祖と信者」ですね。

 

善悪を言っているのではないのです。

救ってもらわなくても自力で動ける時代に

なってきているのに、それでもあえて

誰かを頼りきり、自分で考えない選択も

本人が良ければ、それも人生です。

 

ただ、自立とそうでない人の二極化が

今まで以上に鮮明だなと感じます。

 

自分を認め信じるのは簡単じゃない

 

前回の記事で

「自分を認めること」が第一歩と

書きました。

 

それなら、誰かに頼りたい気持ちを

すがりたい気持ちを認めれば

それでいいんじゃないのか。

 

そう思うかもしれません。

 

すがりたい気持ちはどこから出ているのか。

その人に見放されたら困るのはなぜなのか。

 

それはやはり、自分を信じていないから。

だから誰かの言うことに従っていたい。

 

そんなことわかっている!

ずっと見ないふりをしてきているのに

今更信じるとか無理!

などと心に浮かぶでしょうか。

 

難しいですよね。

自分の中の闇が深いほど難しい。

 

口で言うのは、文字に書くのは

簡単です。

向き合うのは自分しかいないのですから。

 

認めると、表に出てくるので

何かがゆっくりとですが動きます。

 

ほんの少しずつでもいい

前に進みたいと言う気持ちがあれば

 

しかるべき時に

しかるべき人や本や言葉に

出会うと思います。

 

一時的に頼って教えを受けて

指標をもらうのは、皆が通る道なので

全然問題ないですよね。

 

ずっと他人に決断を委ねるのは

どうかな・・と言う話でした。

 

まとまりがない上に

もやっ・・と終わります。

 

ではまた明日ニコニコ