今年の梅雨入りもそろそろ、、、

 

毎年、何十年に一度の大雨が予報され、被害が出ている地域が多くあります。

昨年は線状降水帯が発生し、

隣町で川の氾濫が起き、JRが不通になったり、水道施設が冠水したり被害が出ていました。

 

 

あじさいの施設近くにも、川があります。

 

今回、大雨警報発令、川の氾濫を想定した避難訓練を

全利用者様・入所者様、全職員で行いました。

 

 

二階にあるサービス付き高齢者向け住宅やしろの杜に避難。

 

 

利用者様、入所者様はもちろんのこと、

避難後も必要となる紙おむつ類や、物品類なども二階に引き上げ

本番さながらに行動しました。

 

 

前回よりもスムーズに避難できたような印象でした。

 

 

利用者様、入所様が避難し集まると、

「あら、お久しぶりねおねがい

という声も聞こえてきました。

 

 

皆さん無事にケガなく避難訓練を終えることができました。

 

まだまだ課題があるので、

今回の反省を生かしていければと思います。

 

 

雨は必要だけれど、

たくさん降りすぎないでほしいな・・・