6月末の週末 | 北茨城 あじさいの森

6月末の週末

 

6月末の週末、曇り空でのアジサイ散策、多くの来場者がありました。

梅雨が続いていて、アジサイにとっては良い状況です。

 

アナベルロード、グリーンから白へ。

白が目立ってきています。

 

 

連日、遠く首都圏からの来場者も多く、来て良かった楽しかった、素敵な花が多く、他では見られないアジサイがいっぱい。

中にはもう3回目(今シーズン)です。

友達に話したら、行こう、行こうと、案内役です。(ありがとうございます。)

ウグイスの鳴き声も聞こえ、杉林の中のアジサイ、とても素敵です。

日本一と言うけど、本当ですね。

褒めていただいています。

 

【お客様の声から】

  • 埼玉・熊谷市から朝5時に出てきました。(一番乗りです)事前に問い合わせていたので、昨年来たときに渋滞していたので、今年は、宿もとり、余裕の見学です。写真もいっぱい撮って楽しかったです。これからいわき市方面で散策し昼食とします。(ご夫婦で)
  • 昨年はあじさい祭りの終わった日7月中旬。遅かったので今回は6月30日に来て丁度良かったです。丁寧なお手紙(ファンレター?)とおみやげの特製ヨーグルト(大)をいただきました。(ありがとうございました。常陸太田市からの女性グループ)
  • いろんなあじさい園を見ていますが、ここはサイコー。品種も多く、よく管理している。特に赤色のアジサイが凄い。他では見られない。茨城県のホームページを見てきましたが、すばらしい時間でした。ありがとうございました。(千葉県からのご夫婦)
  • 剪定のやり方を尋ねてきた方。徒長枝の早切りの話を実演で説明。受付で私の書いたアジサイの管理メモをもらってくださいと一言。その後で会って、感謝の言葉。メモでも分からないときは、電話での問い合わせもOKと、名刺のコピーもついていて、こんな親切対応は感心しましたーと、お褒めの言葉。(県内の来場者)

 

7月のアジサイ、梅雨が続き、良好な状態が続いています。

このままなら(梅雨が明けなければ)7月15日(月)まで続けられるでしょうj。

杉林の中のアジサイ、生き生きしています。

 

園主より

 

赤のアジサイ

 

ピンクの西安

 

遅咲きの(深海の色。濃青を赤に変えています。)コサージュ(ピンク系。ミッドナイト。濃青のガク咲き。)

 

森林の中のラピスラズリ(宝石のラピスラズリの色です。)