耳鼻咽喉科 | 紫陽花日記

耳鼻咽喉科

行ってきました~

幸い喉にポリープはなかったけれど、
声帯に炎症があるとのことで抗生剤などでました。

薬の処方の際に先生と話していたら、
「ノイロトロピン何で常用してるの?腰痛?」
と聞かれたので、いえ線維筋痛症ですと答えたら、
「辛いですね。この病気は原因もわからないし治療法も確立してないし…声帯に炎症があるので声は出さない方がいいと言いたいところですが、職業的に声を出さないとストレスになり痛みがでては困るので、通常通りに仕事していいですよ。声帯にポリープできたら切除したらいいだけですから。とにかく自分にとって一番ストレスがかからないようにしていきましょう。薬も3種だしたいところですがとりあえず2種類にして様子を見ましょう」

w(☆o◎)w

リウマチ科以外で線維筋痛症と伝えて、
こんなに丁寧な応対してもらったのは初めてだったので
嬉しいというのを越して涙ぐんじゃいました。

この病気も着実に市民権を得つつあるのかなぁ(*^_^*)。