友の会会報 | 紫陽花日記

友の会会報

届きましたね(*^_^*)
今は、仕事が忙しくてなかなかゆっくり読めませんが、
ところどころ拾い読み。

藤田保健衛生大学七栗サナトリウム科の松本先生によると、
日本の線維筋痛症患者は、欧米よりドライアイ・ドライマウスが高頻度にでているらしいです。
いわゆるシェーグレン症候群かな。

我が国では、リウマチ疾患を併発することが多いとも書かれていました。。

そういえば、最初かかっていたリウマチ科のDrは、リウマチ因子がなくてもリウマチは起こると言っていました。
線維筋痛症患者にはリウマチ因子がない人が多いのですが、3割は2次的にリウマチを併発するからと、2ヶ月毎に血液検査をして薬は2週間毎に変えていました。
そのDrに言われた一言。
「多分リウマチじゃなくて、線維筋痛症という病気だと思います。(ちょっとがっかりしたような感じで)ごめんね~発症してすぐのリウマチだったらいい薬あるから治してあげられるけど、この病気はようわからんのよ。薬もないしなぁ。リウマチだったらなんとかなったんだけど~ごめんね~」って。
(続く)