睡眠導入剤 | 紫陽花日記

睡眠導入剤

去年線維筋痛症を発症する5年ほど前から、睡眠導入剤のマイスリーを愛用?しています。

婦人科のかかりつけ医は、(線維筋痛症という病気の名前も知りません)、更年期の気鬱にはストレスを避けることと、何より睡眠が大事といって、眠れない眠れないと考えることがストレスになるから睡眠導入剤を勧めてくれます。

曰く、30ほど眠れなくて起き上がり台所に水をくみにいって導入剤を飲むのはダメなやり方と。まず、枕元に水と薬を置いておいて部屋を暗くして寝てみる、30分しても眠れなかったらまず1錠、それから30分してもまだ眠れなかったら後半錠または1錠。


ところが、疼痛の専門医である整形の主治医は、みんな痛くて眠れないと訴えるけれど、薬に頼って寝た気がしても脳にとっては質のよい睡眠ではないので、僕はだしませんと頑なに言います(*_*)。将来何かで手術をした時に睡眠薬効かなくて痛くて眠れなかったらどうするの!リリカの治験もしたいからマイスリーは止めなさい!と。

そして毎回睡眠導入剤は飲んでないね、と確認される(-o-;)。
先生ごめんなさい。意思の弱い私は実は隠れてこっそり飲んでます(T_T)