昨日はアレンジメントのお稽古でした。

テーマはピンクブルーミングガーデンです。

花材・・・桜、スプレーマム(二色)、カーネーション、スイートピー、

     ラナンキュラス、ガーベラ、アイビー、ウンリュウ柳、

     レモンリーフ、ゲイラック、ポリシャスです。たくさんの花材です。

☆ヴィゲタティーフ・・・植生的を基本にしてます。ガーデンスタイルのことです

 

 

グルーピング、太陽に向かって伸びるように配置、空間のある構成。

前の葉っぱは平らな花材を一定の方向に階段状に配置する。

 

   

 

右と左に分ける感じです。

アレンジですが、和風の生け花のようにも感じますね。

これは難しかったです。お稽古が終わったら疲れがどっと出た感じですが、

上手にいけられたと思います。

 

春はいろんな花が咲きますね。これからは桜の花が楽しみです。

我が家の狭い庭にもクリスマスローズの花がきれいに咲いていました。

 

 

 

花は心を癒してくれる精神安定剤のように感じます。

花粉症の方がいらしたらすみません。

次回は4月になります。また見てくださいね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆