色んなサイトの至るところで見かけるTemuってサイトの広告。

…なんか本当に写真の撮り方にセンスがないというか不快というか😡

なんであんな気持ち悪いアングルで撮るかね?

ってか紹介してるものがもう気持ち悪い😩

集合体とか苦手な人は拒否反応レベルだと思うんだ🙄


よくよく見たら中国かどこかのサイトのようで、言うて何だが胡散臭さ全開😱

個人情報抜かれそうで絶対手出しできんわ💦



そんなわけで、こんばんは。

水無月です🌙


早いもので4月も明日で終わり。

【4月は死ぬほど長い】と言いますが、そんなことはなかった😅


というのも、先月の末から週末だけバイトを始めたんですね👌🏻

週末だけ朝早くてバタバタで、忙しいと思う余裕もなく慌ただしく終わったって感じ💦

ペーペーなので、まだまだ覚えることもあるだろーし、当分時間の進みは早いんだろうな。

ま、暇よりいっか😁

暇な頃もそれなりに楽しかったけど(笑)、

やはり自由に使えるお金が増えるのは純粋に嬉しいもんです🎶



そんな4月の終わり。

昨日の天皇賞🛡

うん、いいレースだったね👌🏻

やっぱ長距離戦は見応えあるなって思った👀


直前でヒンドゥタイムズが回避してしまったり、ハピが競走中止になってしまったりのアクシデントはあったけれど、どっちも命に別状はなかったようですし、その他の人馬は無事にゴールできたので良かった良かった(*^_^*)


勝ったテーオーロイヤルは強かったけど、

菅原くんのブローザホーンも強い競馬していたね🏇

最後の直線前、あんなに大外ぶん回しになるとは流石に思ってなかったし、あれを見た瞬間、、、何なら序盤の後方追走を見て、正直終わったわと思ってたんだけど、、、

最後の追い込みは凄かった💦

菅原くんとしては、もう2列ほど前を取りたかったみたいだけど、

確かにそのポジションが取れていたら勝っていた可能性あったと思うけど、

そんなん言うてタラレバ。

結果が全て。

2着という結果も、

直線の豪快な追い込みも、

全部それが現実ってこと🙄


だってさ、

ポジション押し上げていたら直線のあのキレはなかったかもしれないし、

そうなると2着も厳しかったかもしれない。

かも、かも、かも、ですよ🦆

ナントカのひとつ覚えみたいに案の定、

岩田なら勝ってた

って言ってる人いて😩

…すみませんが、それなら根拠ある証拠を出してくれませんか?

生き物を相手にするレースに絶対なんて存在しないんですわ😑

ルメールが乗ろうがモレイラが乗ろうが負けるときは負けるし、デビューしたばかりの新人の人が乗って勝てることだってあります。

運と展開、そして枠順。

騎手の手腕なんてその次くらいなのでは?


そもそもね、

菅原くんと岩田さんを比べること自体がナンセンスです💧

だって、どれほどにキャリアの差があると思ってんねん😑

あとは、岩田さんが乗ってきた馬は岩田さん仕様になってしまうため他の騎手では乗りこなせないと言われることもあるそうですが、それも事実無根な気がします😡

ブローザホーンは岩田さんでも好走してましたが、菅原くんに替わっても特に崩れてはいません🙅‍♀️

心房細動は別に誰のせいでもないですし、

菅原くんで重賞も勝ってますし今回だって2着です🐴

岩田さん仕様ですか?

他ならスズカコテキタイが、団野くんに乗り替わっても勝ってましたし、彼は調教のつけ方がお上手なのでは?

流石にノースブリッジなんかは岩田さんがずっと乗り続けている馬ですから、馬も上に乗る人は岩田さんって認識になってる可能性はありますが🤔


正直ね、ガチな岩田さんのファンの方はガタガタ言ってない印象なんですよ。

言ってるのは岩田さんの名前出していればカッコイイと思っていそうな勘違いした人って印象💧

当たり前だけど岩田さんの方がキャリアも長いので知名度もあるでしょうし、彼の騎乗は玄人受けしそうな騎乗ですからね。

岩田さんの名前を出しておけば通ぶれるとでも思っているのでしょう。

別に岩田さんのファンでも何でもないと思います(´-ω-)ウム

そもそも昨日なんて、岩田さんはノースブリッジと香港に行ってて天皇賞の騎乗は不可だったわけですから🙄


岩田さんがいいと思うのは勝手だと思いますが、流石に見苦しい💢

そしてうるさい💢

もう黙れよと思う。

逆だったらどう思いますか?

ノースブリッジを別の騎手で見たい、乗り替われって言われたらどう思いますか?

岩田さんのファンであるなら当然いい気分はしないでしょう。

ファンであるなら、ね😑

実際言うてる人はファンでも何でもなく、ガイガイ言いたいだけの人でしょうから。

岩田さんで見たいという人がいるように、

菅原くんとのコンビで見たい応援したいという人もいるんです。

そしてブローザホーンの鞍上を決めるのは、岩田さんのファンでもなければ菅原くんのファンでもなく、オーナーだったり調教師の吉岡先生なわけですから。


昨日の菅原くんの騎乗に文句をつけるところがあるならば、最後の大外ぶん回しのロスのみでしょう。

折り合いに少々難ありな馬で、前走終了後からずっと折り合いを課題に調教を工夫していたわけですから、当然それを無駄にするようなことはできませんよね🙄

菅原くん自身も馬のリズムや気分を重視するタイプの騎手ですし、逆にあの位置だったからこそ最後の末脚を引き出せたという考え方もできます👌🏻

いや、寧ろその可能性の方が高いでしょ。


事実池添さんのサヴォーナは終始ドゥレッツァをマークしながら走って最後は馬券外になってしまいました。。。

個人的にはいい騎乗だったと思うけどね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

だって私は序盤の菅原くんの位置取りで終わったと思ってたから。

それこそドゥレッツァやサヴォーナの位置だろいるべきは💨💨💨と思ったもん(´・ω・`)

しかし終わってみればブローザホーンは2着。

サヴォーナもドゥレッツァも崩れました。

正解なんてないと思います。

それぞれが、それぞれの競馬をした結果です🏇

そしてそれぞれがまた、それぞれに悔しさを抱えて『次こそは😤』と思っていることでしょう。


つーかさ、ブローザホーンマジで強いな😨

正直この馬は中距離馬じゃね?くらいに思ってたから距離延びてどうなのかって思ってた。

しかし、プロは見極めが違うよね。

吉岡先生は、折り合えれば本質的にはステイヤーって言われていたから。

間違いなかったわ。。。


でもって、菅原くんの京都での重賞の強さは何なんだ?

ぶっちゃけ平場はおしりペンペンしたくなるような結果ばっかだけど、重賞になると強い💪🏻

そこまで大舞台に強いタイプにも見えないのに、とにかく馬券に絡む🌀

案外彼が初めてGIを勝つのは京都なのかもしれない🤔と思わせる何かを持ってる気がします(´-ω-)ウム


ひとつ突っ込むなら、

会見上手くなろうぜ😂

とは思う(笑)

もうね、正直心配になるもん。

話が下手でww

慣れてないから緊張しちゃうんだろうけど毎回、

怒ってんのか?

寝ぼけてんのか?

と聞きたくなる話し方。

彼と西村くんは本当に酷い😅

まぁこればかりは慣れるしかないんでしょうけどね。

ただ、話し方が不快とか某大手掲示板に書かれちゃったりするのは気の毒なんでね😵‍💫

普通のラフなインタビューは普通に喋れているので、本当にかしこまった場で話すのがダメなんでしょうね┓(*´゚ω`)┏

きっと友達の結婚式のスピーチなんかは事故るやつだな💧


あんまり言いたかないが、ラフなインタビューでも感じ悪いのは角●●河でしょ😑

せめて敬語くらい使えるようになっとけよ。

親も師匠も、そこんとこはちゃんと教育してくれんかったのねと思ってしまう😑

余談ですがこの人、一昨年の朝日杯で初めてGIに騎乗が決まったとき、菅原くんに賞金加算してもらってたくせに自分が馬に競馬を教えたから菅原くんはテン乗りでも勝てたみたいに言うててドン引きした記憶があります💣

いやいやアンタが何度乗っても勝たせられんから菅原くん乗せて賞金加算したんでしょーがと思ったもんです😡

でもって、あの発言以降彼のことは嫌いです👎🏻

好きじゃないとかではなく嫌いです。

先輩に対するリスペクトが、いくらなんでもなさすぎる😡



そしてまたまた話は変わりますが、、、

メロディーレーンのファンって、何であんなに過激っつーか強火っつーか、ぶっちゃけイタい人が多いのだろうか😰

去年のタイトルホルダーの引退式の前に、

「レーンちゃんもきっと来てくれるはず✨」

なんて言ってた人にドン引きした記憶がありますわ😑

んなわけねーだろww

なんでレースでもないのに無駄な輸送せにゃならんの💦

それにきょうだいとはいえ、お互いをきょうだいだなんて認識してないでしょうに💧


今回もヒンドゥタイムズが回避したとき、

「もっと早ければメロディーレーンが出られたのに😡」

って言ってる人多数😨

いやいやいや💦

レースはメロディーレーンの都合では動きませんよ💦

ヒンドゥタイムズは何も悪いことしてません。

悪いことがあるとすれば、メロディーレーンが賞金積めてないのが悪いんですよ😑

そんなことも分からんのか。

ほんで、ハピが競走中止になったときも同様の文句が。

「ハピが出なければメロディーレーンが出られたのに😡」

…いい加減にしなはれ😑

そんな発信をするたびにメロディーレーンの印象が悪くなるってことが分からんのでしょうかね🙄


もちろん、可愛いことは認めますよ。

可愛いです。

世間で言われてるほど弱いとも思ってません。

小さいのにスタミナあって一生懸命で✨

でも、この馬のファンはとにかく小さくて可愛いことが正義になってる人が多いと思う。


🎶ポニーじゃないのよ彼女はha-han(飾りじゃないのよ涙はのメロディーに乗せて😂)


は、冗談にしてもだ。

メロディーレーンは小さかろうが競走馬です🏇

マスコットではないんです😡

応援したいならそこんとこはちゃーんと理解してないとダメだと思うんだ。

小さいからって斤量の優遇もないし、

可愛いからって他の馬がお姫様のように気を使ってくれるわけでもない。

あまりにも勝手なことを言ってると、アンチが増えるだけではないかと😑

それでなくても、人気がそれなりにあるということはアンチもそれなりにいるということ☝🏻

ソダシやメイケイエールにだってアンチはいます。

某粗●が昔、ソダシはファンが気持ち悪いから嫌いと言ってましたが、そういう人だっているんですから。ソダシ何も悪くないのに😰


同様に怖いなと思うのがディープボンドのファン、、、これはディープボンドと和田さんコンビの強火ファンですかね、それとゴールドシップの産駒を追っているファン。

ディープボンドなんて鞍上が和田さん以外の人になるたびに悲鳴上がってる😱

でも、これも繰り返しになるけど決めるのはオーナーだったり調教師だから💦

第一和田さん、別の馬で天皇賞出てたしね💧

物理的にディープボンドに乗るのは不可能です。

総合的に鑑みて、その上で和田さんがいいと思うのであれば、また陣営が和田さんに依頼するでしょうよ😰


ゴールドシップファンは、まぁゴールドシップというよりはステイゴールド系列の強火ファンと言った方が正しいですかね🤔

キャラ立ちした馬はファンは確かにつきやすい。

ただここも鞍上に対する文句が多い印象ですかね。

菅原くんは割と好意的に受け止めてもらえてるようですがε-(´∀`;)ホッ



さっきTwitter見てたら、大阪杯で菅原くんが騎乗したルージュエヴァイユさんが宝塚記念を目標にすると✨

まぁそれはいいよ。


ブローザホーンが宝塚記念に出る場合、菅原はルージュエヴァイユに乗るからブローザホーンは岩田が乗ることになる☝🏻


ですって。

…😑


えっと、、、、、

ブローザホーンの騎手の選択肢は菅原くんか岩田さんしかないのか?

他の騎手になるかもって推測は出てこないのか?

この世には菅原くんと岩田さんしか騎手はおらんのか?

うん、真顔で聞きたい👂🏻"

第一、ルージュエヴァイユの鞍上はまだ決まってもないよ?

菅原くんだって前走初めて乗った子だから主戦というわけでもないし。そもそもあの馬主戦が誰なんだと聞かれればシランケドってなるし🙄


とりあえず分かったのは、ちょっとアレな人は岩田康誠しか騎手を知らないってことですかね。

これねぇ、正直乗り替わったタイミングが良くなかったんだろうね。

凡走後の乗り替わりならここまでうるさくも言われなかったんだろーけど、

岩田さんで圧勝したあとに、まさかの京都未経験だった菅原くんに乗り替わりになってるもんね。

ガチな岩田さんのファンであれば文句言いたくなるのも分かります。

ガチな岩田さんのファンであればね。


私も岩田さんは好きですよ。

キャラ的に面白いし騎乗は勢いがあってプロのなせる技って感じがするし。

でも、誰かを下げて岩田さんを持ち上げようとする人がいればいるほど、拒絶反応を示す人がいるってことも分かった方がいい。

メロディーレーンのこともそう。

メロディーレーンのためにヒンドゥタイムズやハピがガマンしなきゃいけないことなんて何もない。そしてあの2頭は何も悪いことはしていない。

メロディーレーンが出た方が華もあったのにって言ってた人もいたけど、正直天皇賞を観ていた全人類がメロディーレーンのファンなわけではないからね😑

そんなん言うてると拒絶反応示す人が増えるだけです。



はい。長くなりましたが、そろそろこの辺で。

みんなが楽しくレースを見られるといいね👌🏻

岩田さんも菅原くんも一生懸命やってるんだし🐴

そして菅原くんよ、

そろそろ300勝のメモリアルを決めてくれ💨