エールちゃん、遂に引退ですか。゚(´つω•`。)゚。

この世代、去年から次から次へと引退が続いていたのでエールちゃんもそう遠くはない未来に引退しちゃうんだろうなって気はしてた。

それがこの高松宮記念だろうなってのも、ある程度予測はできた。


でもやっぱり、本当に引退となると悲しさというか淋しさはあるね😢

あのハチャメチャというか豪快というかw

とにかく一生懸命なところが可愛かった🥰

関係者の苦労は耐えんかっただろうなというのはね、うん…分かるよ。素人目にもさ…( ´-`)


何はともあれエールちゃん🐴

お疲れ様でした‪(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵

普段の楚々としたお嬢様っぷりも、

今にも火を噴きそうな掛かり気味の走りも、

全部全部大好きでした☺️

どうかいいお母さんになって下さいm(_ _)m

ありきたりな言葉だけれど、

夢の続きは子どもたちと🏇🏇🏇

可能であれば、いつかオルフェーヴルをお願いします(笑)

主戦?言うまでもなく、池添さんで💨


引退式はリアルタイムでは観られなかったので、YouTubeで観ました👀

もうね、エール入場の瞬間から泣けてきたよ😢

あぁ、ほんとにこの日が来たんだなって。

もうエールちゃんの走りを見ることはないんだなって。

と同時に、

無事に競走馬生活を終えられたことを嬉しくも思いました👌🏻


エールちゃんとは全然関係ないんだけれど、

去年の府中牝馬Sでストーリアが予後不良になってしまったことを時々思い出すんです。

いい位置につけていたのに途中からズルズル下がって行って競走中止。

後に予後不良と発表。

菅原くんとストーリアが先頭でゴールすることを祈っていた私にとってはトラウマ😭

もうあんなの二度と見たくない。


だから、無事に大好きなエールちゃんが競走馬としての生活を終えてくれたことが本当に嬉しく思います😌

ソダシも引退してしまったけど、

ソダシも引退の理由は脚部不安。

決して納得のいく引退ではなかったから。


今日の高松宮記念がラストランになったエールちゃんを始め、

ディヴィーナ、ロータスランド。

みんなみんなお疲れ様😌

みんないいお母さんになって下さい😊

ロータスランドはゴールドシップが待ってますね(笑)



トウシンマカオは雨馬場がやはりダメでしたか😫

去年の着順を考えれば6着は決して悪い結果ではないのかもしれないけれど、

京阪杯やオーシャンSでの走りを見ると凡走は凡走よね🙄

陣営も勝つ気で前だけを見てルメールさんを確保してとやる気満々だったでしょうに。。。

まぁしかし、しゃーないのかもしれないけど、やな乗り替わりではあったよね😑

原因は馬場であって騎手ではないんだろーけど、

こんなカタチでの乗り替わりがいい方に向くはずがないって言われていたのがモロに出た感じ。


ルメールさんが悪いとは思わない。

武史くんは代打だった。

菅原くんはただただ運が悪かっただけ💀

誰が悪いわけでもなく(強いて言うなら菅原くんの運💧)、悪いとすれば変な色気出した陣営ですかね🙄

これ、次もルメールさん乗ってくれるの?

ルメールさんに乗り捨てられたら、また菅原くんなり武史くんなりが乗ることになるの?

そうなれば陣営はどんな顔して彼らに依頼をするんでしょうかね(;-ω-)ウーン


んで、この馬にサメカツサメカツ言うてる人は本気で言うてるの?

大一番で彼になるのなら、京阪杯もオーシャンSも彼でいってるでしょ😑

結果出しても乗り替わりになる世界。

出せなかった人に大一番を任せるはずないって💦

好きな騎手にGI勝って欲しいって気持ちは分かります。

私だって菅原くんがGI勝つところ見たいし👀

でもマカオに関してはサメカツくんは違うと思うわ🦈



オニャンコポンも残念な結果でしたね😢

この子も勝てそうで勝てないもどかしいレースが続いてるね(>_<)

菅原くんに戻して欲しいってコメントをめっちゃ見かけましたが、

うーん、、、

これを言ってる何割の人が京都金杯のあと別の騎手に替われって喚いたんだろうと思うとすっごい冷めた気持ちになる😑


正直、あそこで賞金加算できなかったツケが今来てることは間違いない。

そのせいで出たいレースに出られずに、適鞍を求めては関西に輸送。

輸送輸送これまた輸送🏇

乗り替わりに乗り替わりを重ね、菅原くんはマイル路線がマッチしているように思えたと言っていたのに、それを確かめる機会すら得られず😭


骨折からの復帰戦に騎乗できなかったとき、

ずっと好きで応援していたコンビだけど、私の中ではもういいやってなりました😞

だって振り回されて続けてるんやもん、菅原くんが。

もう気の毒で気の毒で。

だったらもういいでしょ。

幸い彼にはそれなりに有力な馬の騎乗依頼が来ているように思います。

ブローザホーンを始め、大阪杯のルージュエヴァイユ、皐月賞のサンライズジパング☀️

オニャンコポンはオニャンコポンで頑張って欲しいし応援してるけど、

それは菅原くんとじゃなくてもいい。

菅原くんには大きなところを勝って欲しい。

大舞台で輝く彼が見たい。

それぞれがそれぞれに輝けるなら、もうコンビに拘る必要はないと思うんだ。

菅原くんが、また一緒にって思っているなら話は別ですが💦

ただ、欲を言えばまともな騎手に乗って欲しい。

間違っても血迷っても今●さんとか角●大●くんとかはやめて欲しいですね😡

ってかスマホ組全般嫌。(反省して真面目にやってる人はこの限りではないけど。勿論)



そういや除外になっちまったけど、

キミワクイーンって、なんで菅原くんが騎乗予定だったんだろ??


あの馬、武史くんが乗ってた子でしょ🙄

前走はデムーロさんが乗ってたけど、

あれは武史くんがモリノドリームに騎乗予定だったからで。

今回は普通に乗れる状態ではあったよね🤔

まさかとは思うけど、

武史くんはマカオ継続で乗る気満々で、それによって菅原くんが空くことになるから、キミワクイーンの陣営に菅原くんを推薦したとか?

いや流石にそれはないか( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

ないないない💦


でも、メイン乗らんのだったら中山残ってペイシャエスとのコンビ見たかったな。

継続だったかは知らないけどさ。

まぁ何と言いますか、

私は斎藤新くん、苦手です。

ズバッと言えば、好きじゃない。

そっか、彼が勝ったのか。

しかも菅原くんの厩舎の、かつては菅原くんも跨ったことのある馬で🐴


彼のガッツポーズが苦手なんです(>_<)

ドゥーラのときも苦手だった。

投げキッスとか勘弁してくれと思った。

投げキッスは日本人騎手全般嫌なんですが。(ただし岩田パパは別!)

だからふーんって感じ😒

高松宮記念も阪神メインも見たけど、

このレースだけは見てない💧

多分この先も自ら見ることはしないでしょう。

でもやっぱ、ペイシャエスはいい馬だな🐴✨

ユニコーンSのときから菅原くんは強い馬だって言ってたのは本当だった。

何より可愛い((o(。・ω・。)o))

生きてるだけで優勝🏆

派手顔最高(*`ω´)b



まとめると、

サヨナラをすることは決して悲しいことではなく、

前向きなこれからのためにするんだってこと。

春は出会いがあれば別れもある季節ですから🌸

どう転ぼうと、菅原くんとオニャンコポンには前向きに頑張って欲しいな💪🏻🔥 ̖́-