まぁ、タイトルの通りっすよ。

前から思ってたけど、競馬の世界ってコネがモノを言うんだなって😑

大したコネのない人って、よくやる気なくさないなーって感心してしまう。

だってそうやろ。

親が有名な騎手やったり調教師やったり、

はたまた助手やったりってだけでいい馬回って来るんやもん。

逆に大したコネのない、もしくは全くコネのない人は出来落ちみたいな馬ばっか💦


昨日の菅原くんは、そりゃもう見るに耐えない酷い騎乗を繰り返してたなって思ったけど、

今日は騎乗云々よりも馬のデキ💨

何やアレ😊💢

芝でいいのに何故かダート。

新聞の寸評では自信ありと陣営は吹いていたのに、いざレースになるとサッパリ╮(´•ω•)╭

今日の新馬戦のベルイストワール、あれ何やねん💢

よくあの状態で自信ありなコメント出せたなって怒り通り越して呆れたわ💧

促しても促しても進みもしないし、

コーナリングも下手。

ひと叩きしてどうにかなるってレベルでもなかったで😑


あとはさ、1Rのスミレファースト🐴

あの馬、新馬戦は菅原くんやったよね。

2着で悪くないレースしてたように思うけど、

次は短期免許の外国人に乗り替わり。

まぁね、せっかく来ていただいてるわけなので、いい馬用意しなきゃなのは分かるんですが、そのときは4着でしたかね🙄

ほんで今日。

横山武史くんになってた。

ダート替わり成功パターンで、サクッと勝ち上がり。

脂が乗ってきた頃には菅原くんではなく武史くんですか。

別に武史くんが巷で言われるほどコネに依存した騎手だとは思ってないんだけど、

彼は好調不調関係なくいい馬回って来てるなって思う。

大きなレースも絶対騎乗あるし、

上位狙えそうな馬が回ってくる。

スミレファーストにしても、菅原くんは試走要因かよ😡

はっきり言って、見てて何も面白くない😑


菅原くんって、コネがないわけじゃないんだよね。

おじさんが元騎手って言ってた。

引退後はどこかの厩舎で助手をしているって聞いたことあるけど、どうやらそこの厩舎は既に解散してしまっているようで、今は別な場所で助手をされてるのかも不明💦

競馬学校入るときには多少有利に働いたかもしれないけど、今となってはあってないようなコネだなって思う🙃


どこかの誰かさんみたいに、力のある馬が回ってこないなんて思ってはいないだろーけど、

最近の騎乗見てたら、なんか覇気がないっていうか何かを諦めてるのかなって思うこともしばしば😢

クラシックのお手馬探すにしたって、

いい感じの馬は脂が乗ってきた頃には別の騎手に渡っちゃうんだから、そりゃやってやれんわなって思う。

本心は本人にしか分からないですが、私にはそう見えなくもないって感じです😔

私やったら腐りたくなるわ😤


そう考えると、オニャンコポンに対して前のめりになってた彼の気持ちは分かる気がするな🥺

新馬戦勝って、2戦目も継続で乗せて貰えて。

皐月賞だダービーだ、そりゃ出たかったでしょうから何がなんでも取られたくなかったんでしょう。

小島先生のところとは相性もいいもんね。

都合が合えば継続で騎乗はさせてもらえてるし。


昨日みたいな下手乗りに文句を言われるのは仕方がないとして、

今日みたいに明らか出来落ち適性外みたいな馬ばっかの騎手は何も悪くないようなことでネットであーだこーだ言われるのは気の毒よ😢

あれで勝てるなら彼はとっくにクラシック三冠ジョッキーになってるよ。


強いて言うと、今日の6Rのレコロレイズはガシッと掴んでおいて損はないぞと言いたい。

芝の2000mだし力もあると思うので、どこかで勝って賞金を加算できればクラシック行けるんじゃないかと思う。

折り合いもつきやすい馬みたいですしね🐴

少なくてもいいよ、こういう馬を大事にしな!

どうせこの先の残り少なくなった新馬戦は、きっとロクな馬回ってこないだろうし、

いい馬だったら別の人に取られるだろうし。


それにさ、クラシックだけが全てじゃないよ。

ダービーは華やかだけど、

私は天皇賞とか有馬記念のが好きよ👌🏻←誰も聞いてない。

初めて取るGIが秋の盾とか素敵じゃない?

きっと菅原くんは、若駒のレースよりも古馬のレースのが合ってるように思う( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


とりあえず、ちゃんと走れる状態の馬をレースに連れてこい😡と思う(´-ω-)ウム


誰が乗るにしても、出来落ちしてるのなんて見たくない。

常に掛かって騎手が苦労してるのも気の毒に思う。

気性が悪いなら、どうにかするのが調教師の仕事なんじゃないの?

新聞の寸評見るたび、気性がどうたらって絶対見かけるけど、

オニャンコポンみたいなボーッとした感じの馬はおらんのかいっ😡💢(褒めてる)

カラテみたいに体はデカいのに実はちょっと臆病みたいな馬はおらんのかい😡💢(もちろん褒めてる)

って思わずにはいられんのよ。

人間にも個人差があるように、当然馬にもそれはあるんだろうけど、にしたって最近酷いよなって思う。

もうさ、馬に聞け!

芝走りたいかダート走りたいか。

どのくらいの距離走りたいか、馬に聞けヽ(`Д´)ノ



話は変わって、今日のメインレース見てて思ったんだけど、

菅原くんとディヴィナシオンって、割と手が合うのかね🤔

結果は団子決着で7着だったけど、悪くないレースしてたよなーと思った。

外回した分って言われてたけど、内に入って詰まるよりマシやろ😰

外のが伸びてたしね。


思えばこの馬がきっかけだと思う。

菅原くんと森厩舎の関係が良くなったのって😊

去年のオーシャンSで、大穴で2着に来て少しばかり賞金加算できたしჱ̒˶ー̀֊ー́ )

そっからデュガやメタマックスにも乗せてもらえて結果も出して👌🏻

藤田オーナーの馬のファンにはとてもとても好意的に受け止められている印象。

うん、いいことだ。

今年も引き続き、いい関係が築けるといいね💪🏻



しかし、コネ云々ってのがモノを言ってるとなると、コネなしで今のポジションにいる戸崎さんって凄いね👏🏻

色々言われがちな人だけど、個人的にあの人は好き。

内枠入ると高確率で便秘騎乗になってる気がするけど😂キャラ的に面白すぎるでしょ(笑)

だってチキンが出てこなくてバードって言っちゃう人だよww

チキンは美味しいけど、バード食べたくないやろ🤣🤣🤣

というこの話が大好きです(笑)



とりあえず、来週はちゃんとした馬が回ってくるように祈るばかり(*>人<)

馬質だけなら佐々木くんの方が遥かに上だもんね💦

あと今村さんとか😰

やっぱコネが強い人は違うんだね。

佐々木くんなんて今週のギャロップの表紙ですって!

菅原くんが表紙飾る日が来たら、いつもdマガジンで読んでるギャロップ、本で買うわ😤😤😤

でも、目立つの好きじゃなさそうだし、喋り下手だしねぇ💧ダービーの出走前の映像は良かったよ?豊さんや福永さんに比べるとぎこちない感じはしたけど😅


今週末の日経新春杯のブローザホーン、頑張って💪🏻

いまだに岩田パパだったらってグダグダグダグダ言ってる人もいるけど(気持ちは分かるよ?)、トウシンマカオのとき同様、はっきり言って勝てば黙るから😡

トウシンマカオも、レース前は鮫島に戻さないと絶対ダメだって力説してた人いたけど、圧勝したら見かけなくなったし(笑)

そんなもん。

地道に結果を出して認めさせればいいだけよ(´-ω-)ウム


で、ここで勝てば翌週のAJCCのカラテも勝つでしょ( ・∇・)

何せ菅原くんの重賞は、3回に1回カラテですから🤣

カラテに会えるの楽しみだなー😊

オニャンコポンも順調らしく、何より☺️

体重が500キロを超えたらしく、それだけで嬉しくなりました😭

復帰戦は絶対見に行きたいので、どうか東京か中山でお願いします小島先生!!!



しかし、今日は寒かったね🥶

寒いのが苦手っていうか、私は厚着と防寒具が苦手なので、それがツラい(´;ω;`)

手袋苦手なんです。

マフラーも好きじゃないんです。

カイロは処分に困るのであんま使わないようにしてるんです。

と、寒がりなクセに面倒なヤツなんですよ😑ゴメンナサイ

この前ウェルカムチャンスでエコカイロもらったので、活用させてもらおう( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

これなら処分のことは考えんでいいしね。



では、今日も今日とてとりとめのない愚痴愚痴したブログになりましたが^^;

この辺で👋🏻‪