新年明けましておめでとうございます🎍

今年もゆっくりまったりと呟いていこうと思っておりますので、お時間ありますときにお付き合いいただけると幸いです😌



それはそうと、新年早々に穏やかではないことが多々💦

被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い復旧を祈っております。


と、ここからは私の個人的な意見になるのですが、、、

災害が起きると、どうしても被災地にいる知り合いが気になって何とか連絡を取ろうとする人がいるじゃないですか。

正直あれはどうかと思うんだ。

だって被害に遭った人って、そんな連絡対応している余裕なんてないんじゃないかなって。


東日本大震災のとき、私は既に東京にいたのですが、それこそ色んな人から連絡が来ました。

「良かった繋がって…」

…うん、そーだね😑

それで無事だって知れたら安心できるよね。

嫌な言い方になるけれど、

連絡くれた友達は無事を知って終わり。

誰も何もしてくれなかった。

大きな被害こそなかったけれど、

水は品薄だし、電池や懐中電灯も品薄。

コンビニ行っても商品が入荷できる状況ではなかったので、棚はガラガラ。


結局ね、助けてくれたのは実家の親だった。

実家は関西なので、水や電池も手に入るからと、色々と送ってくれました。

水なんて重たいから送料もバカならんかったやろうけど、それでも用意してくれた。

有り難い。

頼れるのって、やっぱ親だよなーと。


地震気を付けて!

大変だろうけど頑張って!


悪気はないんだろうけど、災害相手に何をどう気を付けるのか、何を頑張るのか?

そのときに私が得た教訓。


何もできないのなら何もしない


安否の連絡もしませんし(家族は別)、

気休めにもならない励ましもしません。

意味がないから。

一つ間違えれば不信感が募るだけだから。


ので、この話はここまで。

いつも通り、平常運転のブログでいかせていただきます。

改めまして、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



そんなわけで、年末年始は何年かぶりに義実家で年を越しました。

毎年紅白見ながら年を越すんだけど、

義実家みんな寝るの早くてさ😅

起きてたのは私と義妹の息子だけ。

義妹の息子は一生懸命『推しの子』観てました(笑)


私も私で眠くなってきたので、紅白も途中にお風呂に入り🛀

お風呂で年を越しました^^;

その間に義妹の息子は義妹に怒られたらしく、

「僕ももー寝るから明日また続き見せてな」

とドア越しに私に告げて寝たようでした(笑)

身長は伸びて大きくはなってたけれど、

中身なまだまだ可愛いまんまで嬉しかったです( ˶'ᵕ'˶)⸝‪‪‎♡


久しぶりに自分の実家にも寄って、親にも会え、充実した帰省でした。

自分の親に会ったの何年ぶりだ?

コロナで会えなかったり、誰かが調子悪くなっていたりと毎回タイミングが悪くて🥲

元気そうで良かったんだけど、

自分も歳取るよなーと実感。

当たり前だけど親も歳取ってたわ💦

色んな意味で、年齢には抗えんなと痛感😱



今日の早朝には東京に戻ってきて、帰ってきたら洗濯の嵐🌀

ほんで明日からは通常営業です💨

とはいっても、私はのんびりした日々が続くんですけどね🙄


今週末は早速?金杯見に行くぞー(`・ω・´)ノ

鏡開きがあるだろうから開門と同時に行かねば💨💨💨

毎回府中の感覚でいるから中山は出遅れ気味になっちゃうんだけど、当たり前だが中山は遠い。。。(lll __ __)バタッ

府中と同じ感覚でいたら、そりゃ出遅れるわな😰

スタートが残念なのは、どうやら菅原くんだけではなく私も同じらしい(笑)

菅原くんのこと言えない😅


今年はもっと、重賞勝つところをリアルで見たいな、と☺️

去年は中山酷かったから、今年はもーちょっと頑張ろうぜ🔥



というわけで、今日はこのへんで。

よくよく考えたら、毎年年越しそばもお節も食べる習慣、あんまりないな🙄