今日のオークス、、、

やはりリバティには抗えんかったか💦

あんなんもう、世代牝馬は太刀打ちできないレベル😨

次は秋華賞で三冠を目指すらしいが、

正直やらんでも結果見えとるやろ👀

そうはいっても、そんな理由でやらんわけにはいかないだろうから当然やるでしょうし、

今日出走していたメンバーの大半は目指すのでしょうけど(^_^;)



こんばんは、水無月です🌙

あーしかし、今日の人は凄まじかった😱

ソダシ見たさの先週のヴィクトリアマイルの方が凄まじいわと思っていたけど、甘かった。。。(lll __ __)バタッ

今日の方が凄かったですね💦

来週のダービーなんて、もっと凄そう😱

ダメ元で実は抽選に申し込んでみたのですが、

案の定、ズコーンと落選しました😭


いいんですよ。

菅原くんは騎乗の予定はありませんし、

ダービーのあとの最終レース、目黒記念も恐らく騎乗予定の馬は除外濃厚だと思われますから💦

えぇ、いいんです。

人も凄まじいでしょうし、

行っても恐らく、心がポッキンするだけです。。。(lll __ __)バタッ


今日は絶対混むだろうと思っていたので、お昼は持参したのですが、

ソフトクリームくらいは買えるだろうと思っていたら、それも甘かった‪🍦‬

ソフトクリームなだけに(笑)

すっごい行列で、ソフトクリーム買うだけなら、それなりに回転はしていたかもしれなかったけど、並ぶ勇気と根性が私にはありませんでしたね😢

いいんですよ。

GIじゃないときに出直しますから( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


指定席も、初めて両隣りに人がいる状態を味わいました💦

そんなにドーンとした人ではなかったけれど、

隣に人がいるって、気持ち窮屈に感じるもんですね🙄

まぁ、今までがたまたま隣にいなかっただけで(多分取るだけ取って、ゴール前とかにずっといた感じだったのでしょう)、今日が本来の状態なのだと思います。

来週は行く予定はありませんが、

安田記念の日は行きたいんだけど、また今日みたいな感じなのかな😨

もう少し人の流れが緩やかだと有り難いなぁ(´・ω・`)

うん、希望を言うのはタダですから😅



そんなオークス🌳

リバティはやっぱり凄かった✨️なんだけど、

正直、あんまり面白いレースではなかった。


各メディアも、最初から結果が見えていたかのようにリバティ1強モード全開やったし。(まぁ事実だったわけですが)


菅原くんの騎乗は、褒められたもんではなかったけど、

なんというか、私が想像していた以上に批判の嵐でしたね😰

大半が「どうして逃げなかったんだ!」ってやつ。


それは確かに思った。

前走のフローラの逃げが凄いいいレースだったってのもあるし、菅原くんも今回もハナに行きたいって言ってたから、てっきり行くものだとばかり💦

ただ、昨日今日と菅原くんはあまりいい流れに乗れていなかったのも事実。

正直、何かやらかすなーと思ってた😑

彼、どうにも控えちゃダメなところで変に控えたりするクセ?みたいなのがあるから。

今日の10Rも、逃げ馬のはずなのに変に控えて最後は沈んでぶっ飛ぶという、もう見飽きたよソレ、何やってんの君?な騎乗やったもんなぁ。。。


前走に比べると、確かにスタートの出が良くなかったのはあった。

でもって、前へ前へな馬が思ったより多かったのも事実やった。

あの方法を取るしかなかったのかもしれない。

心なしか、走りが重そうにも見えたし、

疲れはないって陣営は言っていたけど、

見えないところで疲れてたのもあるんじゃないかなぁ。。。


しかしゴールデンハインドさん、面白いというか変わった子だね🙄

抜け出すとソラを使うみたいな馬は結構聞きますが、前に馬がいるとフワフワしちゃう、ですか😳💦

菅原くんが、どこのタイミングでそのことに気付いたのかは分かりませんが、

気付いた瞬間から押して押してで追走しても良かったかもしれないね。(こういうの難しいのかな🤔)

それで垂れてしまったら仕方ないって方が、まだ見ている側は納得したかもしれない。


でもフォローするなら、

前走はずーっと先頭にいたわけだから、前に馬がいるとフワフワしちゃう現象を菅原くんは知らなかった。

陣営はずっと必ずしもハナに行かないといけないわけではない馬って言ってたから、あぁいう形を取ったのかもしれない。


批判はある程度飛ぶのも分かるし、

批判したくなる気持ちも分からなくもない。

決して褒められた騎乗ではなかったかもしれないけれど、菅原くんにも陣営にも、いい勉強になったレースだったのではなかろうか。

次やることは、ただ1つ。

ハナに行く💨

それだけ(´-ω-)ウム

無理をしてでもハナに行く。

で、菅原くんは、もう少し馬の力を信じてあげましょう。

ちょっと彼、初めての距離になるとビビりながら乗ってるところがある。

あれは良くない(·へ·)ヨクナイ!


次は秋で、恐らく秋華賞だと思いますが、

かなり使われて来ていることもありますし、いったん休みましょ♨️

まだ3歳、先は長い👌🏻

菅原くんさえ望めば、きっと継続騎乗はできると思うので、

秋にまたこのコンビで戻ってきて欲しいなと思います😊

反省して切り替えて( *˙ω˙*)و グッ!

ハインドはお休みに入ると思うけど、

菅原くんは来週も騎乗あるから、また気持ち新たに✨️

いつの日か、今日川田さんとリバティが立っていたあの場所に、菅原くんも立ってくれると信じて応援しています📣✊🏻



そしてそしてそしてだ💨

エミューちゃん🐴(鳥じゃない😡)

どこにいた?

パドック、今日も可愛かった(*´ω`*)


しかし、彼女のパドックほどアテにならないものはない(笑)

初めて見たのは12月の未勝利戦🏇

菅原くんの騎乗馬だったので、じーっと見ておりましたが、そりゃもう大丈夫かよ😨ってくらいチャカチャカしておりました😅


ぶっちゃけね、この子は絶対ないわと思ってた。

ら、勝った(笑)

しかも菅原くんのコメントが、

初めて乗せてもらったときから力のある馬だと思っていたので、早く勝ち上がらせたかった。

だったから二重にビックリやった😂

そっか、

見てる側と乗ってる側って、こんなにも違うもんなんだね、と思わせられたのがエミューでした。


で、この子は2月の中山記念の日にあったデイジー賞でも見たんだけど、

やっぱパドックはイマイチで(>_<)

なんか淋しそうにウロウロしてて、いちばん最後にパドックを去って本馬場へ向かって行ってました👣⸒⸒

菅原くんを乗せて本馬場に来たときは凄く気合いが乗っていたように見えたので、

この子は人を乗せて初めて気合いが入るタイプなんだな、と( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

実際このときも勝ちましたしね👏🏻


今日見た感じだと、どうも人間側も上手いことこの子の特徴を掴みきれていないというか、

正直、フラワーCは展開と馬場が上手いことハマったって感じやったんかなぁ(´・ω・`)

桜花賞の松山くんが論外なんは勿論なんやけど、デムーロさんともそこまで手が合ってる感じではないのかも😰

重賞を勝たせたから、人はデムーロデムーロ言うけれど、

贔屓目抜きに、あの子は菅原くんがいちばん合ってると思うんだ🙆‍♀️

でもまぁ距離適性を鑑みてもハインドと丸かぶりだし、

なんだかんだハインドは菅原くんに乗って欲しいって言ってる人も多いわけで、恐らく今後も菅原くんはハインドだろうから、コンビ再結成はなさそうかな😢

悲しいけれど、出会いと別れを繰り返しながらベストなパートナーを見つけていくんだね。

カラテにオニャンコポン、ペイシャエスにララクリスティーヌ、22歳の若さでこれだけのベストパートナーに出逢えている菅原くんって、ある意味凄いのかも🤔

特にカラテなんて最高で最強のコンビやん💪🏻



で、ところでよ💦

菅原くんが騎乗したGI、今年は今日で3回目ですか。

去年に比べると、どうも消極的😢


不利があったとはいえ、ハイレベルな皐月賞で6着に持ってきたオニャンコポンや、

マテンロウと競り合うように追い込んだNHKマイルでのカワキタレブリー、

結果こそ7着だったけれど、この子は勝負師だと言わしめたアブレイズとのヴィクトリアマイル。


思い返すだけでも、かなりいい騎乗をしていたと思うんだけど、今年は人が変わったみたいにダメダメな騎乗が多い気がする😰

GIIGIIIでは、それなりに好走しているだけに、

何かあったんだろうかと勝手に心配になります。


そして、どうしてもたどり着いてしまう先がオニャンコポン💦

東京新聞杯の除外による数回の乗り替わりが、

少しばかり彼のメンタルを蝕んだのではないかと(´・_・`)


新馬戦から手網を取り続けて、クラシックへの出走も叶えた。

嬉しかったと思うんだ。

他の騎手の手垢が一切付いていない、

自分の手で勝たせてきた馬と一緒に向かったクラシック。

その後も色々言われながらも、なんだかんだ愛されてきたコンビဗီူဗီူ

賞金を積ませることができなかったのは、確かに痛かった。

新しい路線に手応えを感じていたというのに、彼は自分の手でそれを確認することも叶わないまま、乗り替わりからの骨折でオニャンコポンは戦線離脱を余儀なくされてしまった。。。

何より、マイラーズCに進むと発表されたとき、

菅原くんが乗れないとかではなく、ハナから亀田くんに依頼を出す予定だった。

折れるとしたらここでしょう😫


加えて、自分で勝たせても勝たせても、

ここ一番では乗り替わりになってしまう💦

エミューの桜花賞や、今週末のブーケファロスなんかは、ほんまに悔しかったのではなかろうか😭


という、あくまで私の想像の域ですが、

本人も気付いていない中で、心が相当疲れているように思えます。

どこかで息抜きできることがあれば、また去年のような騎乗が見られるような気がしますが。。。


彼がまだ実習生だった頃、

厩舎のニシノデイジーの調教に乗っていたと聞いたことがあります。

いい馬だったようで、努力して一人前になって、

いつか自分に乗って欲しいって言ってもらえるようになりたいっていうコメントを見ました。

ニシノデイジーへの騎乗は叶わなかったようですが、

毎週あれだけの騎乗数が彼にくるわけです。

一鞍もらうことにも苦労しているような人もいる中で、彼には相当な数が集まっているのですから、彼に乗って欲しいと言ってくれる人はたくさんいるんだと思います。

それは間違いなく、彼の努力の証なわけで。。。


自信持ったらええんやで、と彼に言いたい。

努力したから、オニャンコポンは皐月賞にもダービーにも連れてってくれたし、

カラテは秋天に連れてってくれたし、

ゴールデンハインドはオークスまで連れてってくれたんやで。



個人的に、菅原くんは逃げの競馬が実はいちばん上手いと思っているので、

逃げ馬は自信を持ってガンガン逃げて欲しい💨

繰り返すけれど、今日のオークスで川田さんとリバティがいた場所に、

いつか菅原くんが立ってくれることを願っております😊